ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2017-11 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



め~っちゃお久し振り~で残暑お見舞い申し上げます

皆さん、こんにちわ
め~っちゃ久し振りの更新です。
あたいの事覚えてくれとるじゃろ~か
ナナマルさんですよ~

最後の更新から早3ヶ月…
あっという間に夏が来て、そして、もうすぐお盆という今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この3ヶ月の簡単な近況報告をしたいと思います。
って言っても大した報告ははないんだけどね~

今日は文章が多いけど、最後まで読んでもらえたら嬉しいっす

まず、あたいのお父さんの事…

喉頭癌のお父さん、春頃から、食べ物飲み物が喉を通らなくなり、
検査の結果、喉が閉鎖されているという診断が下されました。

3年半前に、喉頭癌で声帯を摘出し、
声が出なくなったお父さんにとっての楽しみは
食べる事、飲む事なのに、声が出ない上に、何も食べれないし、
飲められないなんて…

そこで、お腹に穴を開けて、胃に直接栄養を流し込む、
『胃ろう』という、増設手術をしました。

その手術の為、私が住んでる市の大病院に、5月15日から、
約1ヶ月間入院していました。

手術は5月25日に行われました。

お父さんは軽い認知もあるので、お母さんが泊りこみで付き添っていました。
その為、お母さんの食事は病院内の売店(コンビニ)の物。

あまりお金を使わないように、栄養がある物を食べた方がいいと考え、
私が2日に1度のペースで、お弁当を作り、40分かけて持って行ってました。

バスだと余計時間かかるし、タクシーだと金かかるし、だと、
早いし、運動にもなるので、保冷剤をぎょ~さん入れて行きました。

病院から歩いて10分程の所に、小さいけど、安いスーパーを発見したので、
そこを教えてあげてたんですが、私が行かれない時は、そこで買ってました。

と、こんな感じで、1ヶ月程バタバタとしておりました。

残りの2ヶ月は、体調がイマイチだった日もあるけど、
思ったよりマシで、でも、『ブログを書きたい!』 という気持ちにならなかったので、
書きたくなったら…って思ったら、すっかり忘れてしまっていました

お父さんは、食べ物も飲み物も、飲み込む事は出来なくなったけど、
『お腹が減ったなり~』 っていう脳からの指令は出ているので、
口を動かして、脳を活性化させる意味も含め、
とりあえず、食べたい物を口に含み、もぐもぐして、その後
容器に吐き出します。

他人からすれば、『もったいない』 って思うかもしれないです。
お母さんも最初はそう思っていたそうです。
でも、お父さんが 『食べたい』 ってお母さんに伝えているので、
好きなようにさせてあげているそうです。
でも、最近はそれすら減ってきているようです。

『胃ろう』 の行為は、家族、又は、医療行為のできる医師や
看護師さんしか出来ないそうで、以前行ってたデイサービスは
看護師さんが常駐していないので、契約を切り、
看護師さんが常駐している新しいデイサービスが見つかったので、
行き始めたんだけど、以前行ってたデイの方がいい、行きたくないという理由から、
1度行っただけでやめちゃいました

なので、今は、近所をお散歩したり、家でのんびりと過ごしたりしています。
他にも色々とあったんですが、それらや、今までの事、全てを含め、
お父さんの生命力はスゲ~な~って思った3ヶ月でした。
この先どれ位生きられるかわからないけど、お父さんの生命力を信じて、
介護をしているお母さんのサポートが出来たらな~って思います。

そして、うちのヤンキー鼬の事ですが…

め~っちゃ元気です

まずは、お友達に送った暑中お見舞いです。

しょっちゅうお見舞い

では、この3ヶ月間のお写真を少々お見せしましょう



公園にお散歩に行った時の写真
20170510_113425.jpg


20170510_114904.jpg





男同士なのに、いちゃつく二人 羨ましいゼ
P1170563.jpg





旦那ちゃんに操られる二人
6cOkppqdNPZ3GYR1501816972_1501817105.png





エアコンの効いたすっずし~お部屋で
気持ち良さそうに寝る二人。
P1170659.jpg

釻太は、数ヶ月前から横腹(左)の辺りが剥げて、
未だに生えてこないんですが、食欲旺盛で、
立派なも放出し、とっても元気にしています。

鎧七は、昔に比べたら大分痩せたけど、食欲旺盛、超立派で大量なも放出し、
間抜けに、マイペースに過ごしています。

以上、ここ3ヶ月間の近況報告でした~
って言っても、お父さんの報告しかしてないけどね~

ネタは沢山あるので、前向きな気持ちで過ごして、
また近い内更新できたらな~って思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます



旦那ちゃんが作ったおもちゃ?の穴から顔を出す釻太
P1170383.jpg

旦那ちゃんが作ったおもちゃ?の穴から顔を出さない鎧七
P1170388.jpg





鎧七のお願い聞いてポチっとな~





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
カメラに迫ってくる釻太にポチっとな





コメント

ナナマルさん、いろいろと大変でしたね

生きるって本当にすごいと思います
私も母を見て思いました

お父さん、ナナマルさん(娘)に面倒を見て貰って
お母さんもナナマルさんが側にいてくれて
心強い事と思います

いざと言う時って、血の繋がった家族だと思います

ナナマルさん、無理は絶対にしないようにね!!

フェレズの元気な写真が見られて嬉しかったです♪

ままっちさんへ

当たり前のことですが、私より、
胃ろうのやり方を覚えたお母さんの方が大変だったと思うし、
凄いな~って思いました。


ほんと、いざと言う時は血の繋がった家族だと思います。
でも、いざという時でも全然役に立たないヤツ(弟)が、
いるので、私一人だと思ってます^^!

釻太と鎧七が元気でいてくれてたので、
安心して動けました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamarunikki.blog.fc2.com/tb.php/233-d630a1eb

 | HOME | 

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad


