ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2015-12 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



2015年を振り返って・・・ そして皆様へのご挨拶

今年最後の更新です。 
今年もナナマル家は色々とありました。
自分への記録でもあるので、
今年1年を振り返って書いてみたいと思います。
それでは、最後の最後もめ~~~っちゃ長くなりますが、
宜しければお付き合い下さい


  

私のおばあちゃんとお父さんが入院中で、
病院で家族全員集合をしました。

鎧七お迎え1ヶ月で、既にラブラブな二人
1月 二人



  

3日の節分は釻太と鎧七はお面を被って、
豆まきではなく、カリカリまきをしたかどうかは
本人に聞いて~
鉄のお迎え記念日でもありました。

釻太
2月 かんた

鎧七
2月 がいな



  

お父さんが『喉頭癌』で、声帯全摘手術をし、声を失いました
お母さんが体調を崩し、地元のあちこちの病院で入退院を繰り返しました

釻太は旦那ちゃんのおでこをペロペロ・・・
3月 かんた (1)


そして一言・・・
3月 かんた (2)


鎧七は放牧中のトイレの仕方を覚えました
3月 がいな



  

3月に体調を崩して、入退院を繰り返していたお母さん、
やっと体調が良くなったかなって思っていたけど、
良くなっていなかったみたいで、21日に、再び、
地元から少し離れた病院へ救急搬送、そのまま入院となりました

お父さん、3月の全摘出手術は成功し、3月末に退院できると思っていたら、
他に悪いところが見つかり、別の病院に転院しました

おばあちゃん、まだ入院中で、体調が悪くなり、
一時はどうなるかと思いましたが、良くなり、
元気に96歳の誕生日を迎えました


釻太はまぬけ、
4月 かんた


鎧七はアホな
4月 がいな

日々を送っていました



  

GWに、初のフェレットカフェ『スッキプ』さんにお邪魔をして、
こ~んなに沢山のフェレットとわちゃわちゃしたり、
5月 二人

今年も、アロハフェスティバルを見に行ったり、
ナナマル母ちゃんの新車を購入したり、
子供の日に、鎧七が金太郎になったり
5月 がいな

とっても笑顔になる月でした。

あっ、釻太ですか?
安心してください
アホですけど、元気にしてましたよ
P1130191_20151231125349d8e.jpg



  

地元の番組に、フェレットカフェに行った写真を投稿したら、
紹介してもらった上に、1番に選んでもらって、お米をGETしました
そうそう、千葉のお友達も投稿して、お米GETしました


釻太は風呂上りの父ちゃん(旦那ちゃん)の足を
ペロペロしてました 
6月 かんた

旦那ちゃん、噛まれないかヒヤヒヤしてました


鎧七はおねだりポーズを習得しました
6月 がいな



  

お友達のフェレット君(ぱっちくん)の旅立ちという、
悲しい出来事がありました
突然だったので驚きましたが、今頃は、大好きなお母さんや
お兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごしている事でしょう。
久し振りに会いたいな

お母さんが、2日に退院しました
入院した時は、今までに見た事がない程の変わり様のお母さんで
凄いびっくりしましたが、冷静に対応できた自分にも驚き
そんなお母さんがすっかり元気になり退院しました


釻太と鎧七は、自販機を荒らし、ヤンキー鼬になりました
7月 二人



  

5日にお父さんが退院しました
完治ではないので、退院後は定期的に通院ですが
すっかり元気になりました

釻太はフェレ友さんにもらったボールで遊んだり
8月 かんた


鎧七は牛乳パックに頭を突っ込んで遊んだりと
8月 がいな

元気に過ごしていました。



  

特に大きな出来事はなく、
釻太と鎧七は、元気で超ラブラブでした。
9月 二人



  

お父さん、定期健診で再発と転移している事がわかりました
入院はせず、薬と通院での治療が始まりました。

昨年の10月にお父さんが倒れてからちょうど1年でした。
2年前に旅立ったフェレ友さんの命日だったり、
金平の命日だったりと、命の事について改めて考えさせられました。

鎧七が1歳になりました。
10月 がいな


釻太は、鎧七の誕生日プレゼントを奪おうと必死でした。
なんて兄貴だ
10月 かんた



  

特に大きな出来事はありませんでした。
釻太と鎧七は相変わらずラブラブでした
11月 二人



  

3日におばあちゃんが退院しました

釻太が2歳になりました
12月 かんた


鎧七は仕返しとばかりに、釻太のプレゼントを盗もうとしていました
12月 がいな

以上、これがナナマル家の今年1年の状況でした。
って、ながっ

今年の『ナナマルにっき』の更新はこれが最後ですが、
振り返ってみると、今年は、実家が大変だったので、
フェレットネタより実家の話が多かったし、
更新回数も大分少なかったです。

来年はフェレットの事も沢山かいて、
もう少し沢山更新できたらいいな~って思ってます。

わたくしのブログを読んでくれた方、そしてコメントしてくれた方、
ポチっとしてくれた方、ありがとうございました
来年も、長~い内容になると思いますが、
『ナナマルにっき』を宜しくお願い致します

明日から私の実家と旦那ちゃんの実家に帰省し、
4日にうどん県へ帰ってくる予定です。
来年1発目の更新は5日以降になると思います。

それでは皆さん、お体お大事に良いお年を・・・

それでは、最後に、釻太と鎧七からご挨拶です。

まずは釻太から。

13 かんた


そして鎧七。

13 がいな







 おまけ 



帰省の準備中、キャリーを出した途端に寛ぎ出した
P1140404.jpg

まだ出かけませんよ~



年賀状の撮影に使うために作ったフェレット用の猿の帽子
P1140362.jpg

作り方がイマイチだったのか、大暴れされて被らせる事が出来なかった





ぬくぬくラブラブな二人にポチっと




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
フェレケツも作って販売して~
っていう願いを込めて二人のケツをポチっと



メリクリと宝くじ

って、明日で今年も終わりで、
正月が来ようとしとんのに、
今頃メリクリの話か~い


と、自分に突っ込むナナマルさんです

さっ、今日も長いですがよろしければお付き合い下さい
まずは、宝くじの話から。

私のおばあちゃんに、
『宝くじを買って帰って~。当たりやすい所で~』
って頼まれたので、旦那ちゃんにその事を話して、
ナナマル家のもついでに買っちゃおうって事で、
当たりやすい所をネットで調べたら、

『観音寺で『銭形砂絵(寛永通宝)』を見て、
『財田川』を渡ってから、白栄堂で『かんまん』を買って食べてから、
『観音寺チャンスセンター』で宝くじを購入するというのが、
ツアーになっているらしい』

と書いてあるサイトにたどり着き、それを旦那ちゃんと実行しました。

『銭形砂絵(寛永通宝)』はこれ

20151221_143131.jpg

これを見に行って、次へ行こうとしたら、
大きなカメラを持ったお兄さんとすれ違いました。
この人後で出てきます。

そして、次に『財田川』を渡りました。
これは、白栄堂へ行く際の通り道でした。
そして、白栄堂で『かんまん』を買いました。

yjimage-1.jpg

写真を撮り忘れて食べちゃったので、お借りしました。
とっても美味しかったです。

そしていよいよ『観音寺チャンスセンター』です。
最終日の前日という事もあってか、10人位並んでいました。

私も行列に並んでいると、『銭形砂絵(寛永通宝)』ですれ違った
お兄さんが車から降りて並ぼうとしていて驚き
お隣の県から来たみたいです。
はは~ん、このお兄さんもお一人でツアーを実行したのねん
って思いました

おばあちゃんのも私もバラで購入。購入した宝くじは、
天使達に預けました
『かんまん』、5個入りを買って、1個ずつ食べたので、
残りの3個をお供えしました。

宝くじ、お正月に実家に帰る時に私の分も合わせて持って帰り、
選んでもらってから結果を見る予定です。


続いてメリクリ

13日にスーパーでこれを発見

P1140303.jpg

知っている人は知っている

ブログ『ぽちぷくどっとこむ』(現在は見れません)の
ち~さんが以前ブログに載せていたサンタブーツ
ブログを見てすぐに、どこで買ったのか聞いたら、
『○○○○(スーパー)にあったけど、何年も前だからもうないかもよ~』
って言ってて、探しに行ったけどやっぱりなくて、毎年クリスマス前に探してたけど、
どこにも売ってなくて、諦めてたんだけど、
13日に買い物に行った時に発見

言ってたスーパーとは違うけど、大興奮  即GETしました
この時、『またち~さんに近づいた 繋がった~って思いました。

『ち~さ~ん、ブーツGETしたよ~』と空に向かって叫びました。

このブーツを使ってクリマスカードの写真を撮りました

釻太
P1140322.jpg


鎧七
P1140321.jpg


二人
P1140320.jpg

この写真を使って作ったカードがこちら。

7f2VGh8S9iL8Cy71451304523_1451304812.png

フェレ友さんやお友達、家族に送ってあげました。

イヴ当日はバタバタしていて、プレゼントを出し忘れたので、
次の日に出してあげました。

P1140386.jpg

靴下の中にプレゼントが入ってます。

それを掘り出す鎧七。
P1140396.jpg

トンネル2個とおやつをプレゼントしました。
P1140397.jpg

釻太はおやつを咥えて逃走したり、
鎧七はプレゼントそっちのけで靴下で遊んだりと、
フェレットあるある行動をしてくれました

旦那ちゃんはイヴもクリスマスも仕事だったので、
帰ってきてからスーパーで買ったケーキを一緒に食べました

P1140400.jpg

今年はイルミも見に行かなかったけど、釻太と鎧七が元気に過ごしてくれて、
穏やかな1日を過ごす事が出来たので良かったです

今年も明日で終わっちゃうけど、な~んか年末って感じがしな~い
って思うナナマルさんです

明日は1年の振り返りと、皆さんへのご挨拶を
なんとしてでもしなきゃと思ってます。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました

それでは、今日はこれにて失礼




 おまけ 



こんな状態なのに、何が何でも毛繕いをしてあげる優しい釻太
P1140382.jpg

母ちゃんは鎧七が落ちないか心配っす



頭隠して尻尾隠さずの鎧七
P1140379.jpg





クリスマス終わっちゃったね~って
見つめ合って話す二人にポチっと




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
釻太、『もうすぐお正月だね~』って話すも、
全く聞いてない鎧七にポチっと



ナナマルの命日

今日はナナマルの命日でした。

今日で7年になります。

7年・・・ 早いな~・・・

今日はいつものように、特別な事は何もせず、

いつも通りに過ごしました。

朝、挨拶をした後、少し話しかけたんだけど、

ちょっと涙が出ちゃいました

今日はとてもお天気が良かったし、少し暖かかったので、

自転車であちこちお出かけしてきました。

今日一日穏やかに過ごせた事に感謝です

ナナマル、そして銀八、金平、鉄は、

私が昨日、宝くじツアーをして買ってきた宝くじを見守り中、

そして、当たるようにパワーを注入中です

10億はいらないけど、少しでも何かの足しになる程度

当たってくれればな~って思って、天使達に預けてます

宝くじツアーのお話はまた後日

おっと、ナナマルの命日の話からずれてしまった

ナナマル、これからもみ~んなの事見守っててね。




 おまけ 




ガムが大好きだったナナマル
nanamaru_20151222212659aa0.jpg

ボールの中のガムを一生懸命かじってます。





ギター侍ナナマルにポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
マイカーで寛ぐナナマルにポチっと

あれやこれやと盛りだくさ~ん(o^□^o)

みなさん、こんにちわ お久し振りです

12月に入って、既に2週間が過ぎようとしているのに、
まだクリスマスカードや年賀状の準備が終わってなく、
あたふたしているナナマルです

前回の更新から色々な出来事があり、久し振りの更新で、
あれやこれやと話したい事が盛り沢山なので、
今日も、長~くなりますが、最後までお付き合い下され

まずは・・・

3日に、おばあちゃんが退院しました~

昨年の12月20日に体調が悪くなり、救急車で運ばれ、そのまま入院。
その後、退院できるまで体調も回復したものの、
お父さんの入退院の繰り返しや手術、お母さんの2ヶ月の入院など、
バタバタしていて、おばあちゃんを退院させて家で一人留守番させる事は
できないので、病院にお願いして預かってもらっていました。

7月に、お母さんが退院したけど、2ヶ月の入院で体力も戻ってなかったので、
体力を戻しながら、今度はお父さんの退院の話を進め、
お父さんが退院後、やっとおばあちゃんの退院の話や、
退院後の話を進めていきました。

その話し合いも中々うまくいかず、長引き、
その間にも、おばあちゃんの体調が悪くなり、
退院が伸びちゃいましたが、元気に退院することが出来ました。

ただ、この1年でかなり体力も落ちて、歩く時は、歩行器か、
杖を使わないと歩けないんですが、食欲もあり、落ち着いています。

退院の前日に帰省して、3日にお母さんと迎えに行きました。
自宅に戻って写真を撮りました

SbWWSoLMc8zHbD31450064301_1450064440.png

手作りの色紙と、ソックモンキーをプレゼントしました。
ちなみに、ソックモンキーは、わたくしが作りました~
お友達の所にも届くかも

このあと、みんな一緒に写真を撮りました。
これからは、おうちで、美味しいご飯を食べて、
笑って穏やかに過ごし、長生きして欲しいです。

おばあちゃん、おかえり。退院おめでとう
長い間待たせてごめんね

お次はナナマル家のヤンキー鼬の話をしましょう。

うちのヤンキー鼬、その後も元気に過ごしておりました。

押入れの上の段にどうやって上がろうか考え中の釻太
P1140211.jpg



久し振りに自販機荒らしをするヤンキー鼬 鎧七
P1140168.jpg


そんな二人ですが、

9日に、釻太がになりました~

元気に誕生日を迎えられた事に喜び、感謝です

ただ、5人目、6人目になると、一人目よりちょ~とやることが雑になるというか、
ケーキの準備も忘れ、プレゼントもギリギリに注文したので、当日には届かず、
遅れてのお祝いでした

昨日、誕生日の帽子を被らせ、頂いたケーキと一緒に写真を撮りました

P1140348.jpg

このケーキ、時々買っている美味しいケーキ屋さんの
アーモンドケーキなんですが、旦那ちゃんの会社の後輩君の
結婚式の引き出物のお一つです。

結婚式には行けれなかったけど、頂いたので、
『買わなくてすんだ~』なんて大喜びしちゃいました
鎧七の時は買ってあげたのに、頂き物で済ますというひどいオカン

そして、鎧七も一緒に写真を撮りました

P1140351.jpg


実は、

12日は、鎧七のお迎え記念日でした

なので、ついでにお祝いしちゃいました

釻太へのプレゼントは12日に届きました。

P1140290.jpg

バナナモックは、鉄がいた時から使っていて気に入ってたけど、
鉄がお空に持っていったので、スイカモックを買ってあげたんだけど、
気に入って使ってくれているので、洗い換えに買ってあげました。

緑の変な顔したおもちゃは、鎧七の誕生日に買ってあげた、
水色の宇宙人の仲間です。

右が鎧七に買ってあげた水色宇宙人
P1140293.jpg



緑の宇宙人を出してあげたら、
P1140302.jpg

もちろん取り合い

水色も出してあげたら、暫く取り合いっこしたり、
隠したりと、遊んでくれていました。
気に入ってくれて良かったです。

最後に、お父さんの事を少しだけ・・・

詳しい事はまたいつかお話しますが、
お父さん、あまり体調が良くなくて、食欲もかなり減って、
出かける事もなく、寝て過ごす日が多いそうです。
認知症も早いペースで進んでいるらしいです。
出来るだけ穏やかに過ごして欲しいと願うばかりです。

旦那ちゃんのお仕事が31日まであるので、
帰省は年が明けてからになりそうですが、
お正月に家族全員集合できたらいいなって思っています。


まだまだお見せしたい物、その話など、沢山ありますが、
今日はこの辺でやめときま~す

以上、ナナマル家の近況報告でした~
最後まで読んでくれてありがとうございました

さっ、クリマスカード用の、あるグッズも手に入れたし、
年賀状用の写真もやっと撮れたので、クリカと年賀状を作って、
お友達へのプレゼントも作っちゃお~っと
間に合うかな~




 おまけ 



ドナルドの目から飛び出す釻太
P1140152.jpg



おもちゃを乗せられても爆睡する鎧七
P1140205.jpg





相変わらず仲良しな二人にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
仲良く静かにバトル中の二人にポチっと


 | HOME | 

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad


