ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2015-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



乳ガン検診

皆さんこんにちは

今日は健康診断、その中でも乳ガンのお話です。
今日は文章ばかりで、しかも長いですが、
最後まで読んでくれたら嬉しいです

うどん県だけなのかどうかはわからないけど、
40歳以上の偶数の年齢の人に、
市から無料の検診のクーポン券が届きます
一部の検査ではありますが、ありがたいです。
今年は私が偶数年齢なので、検診のクーポン券が届きました
乳ガンのクーポン券だけでしたが

私は、旦那ちゃんのお陰で毎年検診を受けさせてもらっているのですが、
その検診の中に、乳ガン検診も入ってます。
毎年診てもらってる担当の先生はテレビにも出たことがある、
超有名な先生(女性)らしく、名医らしいです。
とっても優しい先生です。

うどん県に来て4年、毎年診てもらっていて、大好きな先生です。
今年もその先生に診てもらえると思ってたんです。

でも・・・

来年の2月末まで予約がいっぱいで、
3月からの予約も今は出来ないらしいんです
市から届いたクーポン券の期限は、2月末まで・・・

『え~、じゃあ、今年は無料で乳ガン検診受けれないの~』

ってちょっと焦る私・・・

クーポン券が入っていた封筒の中に、
クーポン券が使える病院が書いてあったのを思い出し、
私が自転車で行ける範囲の病院を探し、
場所や、病院の事等をネットで検索
とってもいい病院を発見しました
(とってもいいかは行ってからになるけど)

乳ガンや乳腺などの専門の病院で、院長、副院長以外は全て女性。
院長先生は25年のベテランらしく、副院長先生も名医らしいです。

場所も、ちょ~っと遠いかな~って思ったけど、
時々自転車で行ってる所からさほど遠くないな~って思ったので、
頑張ったら行ける!って思い、今朝電話をしてみました。

こんなにベテランの先生がいるなら、ここも予約がいっぱいだろうな~
って思っていたら、

『10月の中旬の午後からならあいてますけど?』

って、あっさり予約完了

初めての病院で不安もあるけど、
昨年診てもらってからもうすぐ1年になるし、
毎年診てもらってる病院の予約が取れるまで
ほっとくわけにもいかないので、頑張って行って来ようと思ってます。

予約がいっぱいだったっていうのは、北斗晶さんの影響もあるのかな~。
テレビや芸能人の力って凄いな~って思いました。

皆さんも健康診断受けて下さいね~

近い内、買い物がてら、自転車で行ってみようと思います。

以上、健康診断のお話でした。
最後まで読んでくれてありがとうございました




 おまけ 



母ちゃんの足を匂う釻太
P1130691.jpg

釻太~、母ちゃんの足はくっさいで~



母ちゃんのズボンの中で寝る鎧七
P1130607.jpg

鎧七~、母ちゃんのズボンはくっさいで~





母ちゃんの足の匂いで嘔吐したと思われる釻太にポチっと




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
母ちゃんの匂いで意識を失ってると思われる鎧七にポチっと



鉄の命日

皆さんこんにちは

前回の更新で、23日から実家に帰省するとお伝えしました。
そのお話をしたいのですが、その前に、今日は、
どうしても話したい事があるので、それを先に話したいと思います。
良かったら最後までお付き合い下さい

25日は、ナナマル家の四男、『鉄』 の命日でした。

元気な頃(昨年3月)の鉄
P1090517.jpg

私が昨年の6月に10日程入院したんですが、
退院して数日後、脾臓が大きいと言われ、
暫くの間は変わらず元気に過ごしていたのですが、
少しずつ、すこ~しずつ弱っていき、
9月25日に5歳2ヶ月で天使となりました

鉄の闘病生活の詳しい内容は
昨年の7月7日と8月29日のブログの後半部分を読んで下さい。
それ以外にもちょこちょこ書いてるので、
良かったら読んでみて下さい。

実家に帰る日を決めるまでと、決めて帰るまでは、
ちゃんと覚えてました。
なのに、実家に帰ってからすっかり忘れていて、
自宅に戻った夜(25日)に思い出して、鉄に謝りました

この1年、何だか長かったような気がします。
もっと2、3年くらいたった感じがしました。
でも、鉄ちゃんが旅立って1年なんだな~って、
写真を見たり、ブログを書きながら振り返ると、
涙が出てきます。

鉄の旅立ちで、今でも心に一番残っている事があります。
それは、鉄が旅立つのを看取れなかった事。
自宅にいたのに、用事で別の部屋にいて、
夕方放牧しようとケージに行った時には、
既に旅立ってたんです。
一人で逝かせてしまった事、それだけが未だに心に残っています。

その事はこの先も忘れる事はないんだろうけど、
みんなお空から見守ってくれているので、
笑って過ごさなきゃ、頑張らなきゃって思ってます。

鉄も、『母ちゃん、笑って笑って~』 って言ってくれてると思うし

てっちゃん、忘れててごめんね
これからも、見守っててね




 おまけ 



タント解体(昔乗ってた車のミニカーの破壊)が好きだった鉄
P1100900.jpg



弟(釻太)が出来て、お迎え症候群になったり、
しばらく戸惑いや迷惑がったりもあったけど、
P1100742_201509281556554ac.jpg

それもすぐになくなり、仲良しさんになりました。
釻太は鉄が大好きでした。




タント解体が好きな鉄にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
結局、鉄も釻太が好き~なてっちゃんにポチっと

旦那ちゃんと・・・ おデート(*/∇\*)

今日は写真がい~っぱいだし、今日も超長~いけど、
最後まで読んでくれたら嬉しいっす

19日からシルバーウィークが始まりましたが、
旦那ちゃんのお休みは19日~21日まででした。

19日は、私の調子がイマイチだったけど、
気晴らしにもなるかもって思って出かけました。
調子はイマイチのままだったけど、
あちこちの景色を見に連れてってくれて、
少しましになりました。

20日は、朝から調子が良かったので、
午前中、用事を済ませ、あちこちのイベントに行ってきました。

まず最初に行ったイベントは、サンメッセ香川で開催された
『香川のウマイとスゴイ!の物産展 讃岐のイッピン!ええもんフェスタ』です。

20150904125456_00001.jpg

私の目的は、陸上自衛隊の乗り物だったので、物産展はほぼスルー

子供達が群がり、お母ちゃんお父ちゃんが撮影している隙に写真を撮りました

20150920_130923.jpg


20150920_130850 (1)


zZyw_ivjcU4SOVZ1442841868_1442841909.png


20150920_131220.jpg

自衛隊の衣装や帽子等を借りて一緒に写真を撮ったりもできました。
正直、私も乗りたかった~

私の目的は果たしたので、今度は旦那ちゃんの目的の、
屋台で昼ごは~ん

沢山のお店が出ている中で、まずは唐揚げを選びました。
でも、選んだお店は、既に売り切れになってました。
でも、待ってたら次が揚がりそうなので待ってました。

20150920_132356.jpg

唐揚げだけでは足りないので、もう一品買いました。

20150920_133026 (1)

ぶひ丼と肉焼きそばがセットになっている、コンビを買いました。

会場は人がいっぱいで座る所がなかったので、
車に戻って食べました。

写真撮る前に食べちゃいました
唐揚げは揚げたてだったので美味しかったです

コンビは、美味しかったんだけど、冷めてたし、量の割りにちょっと高いと感じました。

サンメッセのイベントの後、商店街に移動しました。
高松の商店街はひじょう~に長いんです。
この日は、商店街の何箇所かでイベントをやっていて、
そのイベントに香川のゆるキャラが来ていました。

20150920_143300.jpg

左から4番目のゆるキャラは京都のお方みたいです

では、私が遭遇したゆるキャラ達をご紹介いたしましょう。


『ひょこねえ』 このお方は初めて見ました。
20150920_142313.jpg


『ときたま』 常磐町商店街のゆるキャラさんです
20150920_142407 (1)


『ことちゃん』 琴平電鉄のゆるきゃらさんです。
20150920_143439.jpg


『ことみちゃん』 同じく琴平電鉄のゆるキャラさんです。
20150920_143514.jpg


『さかいでまろ』 坂出市の公認のゆるキャラさんです。
お初にお目にかかります。
20150920_141959 (1)


『うどん脳』 
20150920_142156.jpg

この日はハロウィンバージョンになってました。

金曜ドラマ 『表参道高校合唱部!』 の中で、主役の女の子が
うどん脳のぬいぐるみを抱っこしてました


ゆるキャラ達の写真を撮った後、他の場所へ移動していたら、
QqWPacCM_D5hMIV1442844354_1442844424.png

琴電が走っていました。
時々利用している電車です。

SLも走っていました
FQYE4QSO15QXBJC1442844463_1442844493.png

そして、商店街をどんどん歩いていくと、
はなわのプチライブをやっていました。
20150920_152003_20150921231505e6c.jpg

来るというのは知ってたけど、商店街に行った時、
まだやってて見れたらいいね~って話してて、
丁度やってたので見れました。
でも、終わりの方だったけど・・・

おっと、こちらは、具志堅さんでは・・・?
20150920_152718 (1)

ありません。
具志堅さんの物まねをしているはなわさんです

生のはなわさん、面白かったです

さてさて、商店街を一通り回ったし、そろそろ帰ろうかと、
駐車場に向けて歩いている時、
旦那ちゃんが商店街付近で飲み会があった時、
いつも帰りに買ってきてくれる、肉まん屋さんの前に行ってくれました。
お店が開いてたし、作りたてだったので、買いました。
旦那ちゃんが買ってきてくれるのは、飲み会の後(真夜中)なので、
私が食べるのは数時間後。
今日は作りたてが食べれました。めっちゃ美味しかったです

今度こそ駐車場へ!と歩いてたら、唐揚げ屋さんを発見
20150920_162319 (1)

旦那ちゃん、『食べたい』って・・・
どんだけ唐揚げすきなんじゃい

少しだけ買って車で食べました。
サンメッセで食べた物とはまた違って、
こちらも美味しかったです

いっぱい歩いて、ちょっと足が疲れたけど、
いっぱい見て、食べて、楽しかったです。

旦那ちゃん、明日からまた通常運転となり、
私は23日から実家に帰ります。
なので、今日一度にUPしました。なので、めっちゃ長くなりましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございました

以上、旦那ちゃんとおデートの話でした。




 おまけ 




爆睡中の釻太 鼻が出てますけど~
P1130625.jpg




爆睡中の鎧七 鼻が出てますけど~
P1130657.jpg




鼻が出ても気にせず寝る釻太にポチっと




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
お兄ちゃんの真似?して爆睡する鎧七にポチっと

病院、疲れた(;´ρ`)

皆さん、こんばんは

今日は文章ばっかりで、しかも、多分長いと思うけど、
最後まで読んでくれたら嬉しいっす

私がいつも飲んでる薬が少くなってきたし、
来週また実家に帰るから、そろそろもらいに行かなきゃな~って
大分前から思ってたのに、途中からすっかり忘れてて、
今朝ふとカレンダーを見てて、シルバーウィークに入っちゃうし、
シルバーウィークが終わる頃実家に帰るから、
今日か明日か明後日の内に行かなきゃ行く日がなくなる


でも、明日と明後日は天気悪いし、今日しかない…
でも、今日は… あれとあれをやりたいし、あれもやらんといけんし・・・
あ~めんどくさいな~… 
って考えてる内に時間がたっちゃって、
出かけるのが遅くなったけど、病院に行ってきました

いつも、何時に行っても多くて、1時間は待つんだけど、
今日は更に多くて、2時間待ったよ

待ってる間、みんなのブログ(もちろん)を読ませてもらってたけど、
うとうと~、うとうと~

やっと呼んでもらったけど、診察は数分で終了
病院だけで疲れちゃいました
いつもの薬に漢方薬等、3つ追加してもらいました。

そんな、朝の忙しい日に限って、釻太は中々寝落ちしない

でも、寝落ちを待ってはいられないので、
なんとな~くテンションが低くなりかけた所でゲージへポ~ン
鎧七は既に押入れの隅で寝落ちをしてたので、

こんな感じ。(これは別の日の写真)

平成27年1月25日 鎧七 (2)


そのままゲージへポ~ン

釻太、諦めは割りと早く、ゲージに入れると、
数秒でおっさんポーズから~の、爆睡

こんな感じ。(これは別の日の写真)
P1130612.jpg

楽っちゃ~楽だけどね

病院の日は、スーパーマーケット、又はコンビニで
美味しそうなパンを買って帰ってお昼ご飯に食べてます
今日もスパーに寄って、ごぼうサラダと、でっかいパンと、あんパンを買って帰りました。
病院のあとの楽しみなのだ~

次の通院は、体調が悪くならなければ、約2ヵ月後です。
来週は、おばあちゃんを連れて帰る話や、
連れて帰った後の介護の話などをする予定です。

お母さん、
『一人でも多分大丈夫だけど、ちょっと心細いから
一緒に聞いてもらえたらな~』

っていうので、お母さんのその後の様子を見にいくのも兼ねて、
帰ってこようかなと思ってるので、
とりあえず、あたいが元気でいられますように




 おまけ 



背筋、
平成27年7月26日 (1)背伸び


ピ~ン
平成27年7月26日 (2)ピ~ン



鎧七ゴロ~ン
平成27年8月27日 (1)

これ、鎧七流おねだり





のびると意外と長い釻太にポチっと




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
おねだりポーズがゴロ~ンな鎧七にポチっと

大きなビンへの入り方

みなさんこんにちは

今日はひっさし振りにいいお天気
でも、暑くなく、涼しい風が吹いてます。

鉄がいて、釻太をお迎えして約3ヶ月の時、
らっきょが入っていたビンを綺麗に洗って乾かし、
二人に見せた事がありました。
その時のブログがこちら。
『ハブとマングース物語』  クリック

あれから約1年。
鎧七がどんな反応をするのか見てみたくて、
二人が遊んでる時に出してみました。

始めに釻太が気づいて見ていたら、鎧七がやってきた。

平成26年12月30日 (1)


平成26年12月30日 (2)


平成26年12月30日 (3)


平成26年12月30日 (4)


平成26年12月30日 (5)


平成26年12月30日 (6)

頑張ってカッコよく入ったのに、
お兄ちゃんに見られてないという・・・

鎧七が出た後、横にしてみた。

平成26年12月30日 (8)

鎧七、お兄ちゃんに譲ってあげた。

平成26年12月30日 (9)

このあと、仲良く交代で入って、どこかに行っちゃいました~




 おまけ 



鎧七が釻太の毛繕いをしてあげてたら、
平成27年6月12日 毛繕いし合いっこ


『俺もしちゃるわ~』って、釻太も鎧七の毛繕いをしてあげてました。
平成27年6月12日 毛繕いし合いっこ2

なんて仲良しなんだ



トマトの発泡酒
P1130681.jpg

とても美味しかったです

発泡酒というより、炭酸のトマトジュースって感じで、
いくらでも飲んじゃいそうで怖いです





仲良く毛繕いし合いっこする二人にポチっと




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
飲みすぎ注意のトマト発泡酒にポチっと

鎧七に興味津々

みなさん、こんばんは

でーれー(すごい)前の話をお一つ。
鎧七をお迎えして3日後(昨年の12月15日)の事。
まだ別々のケージで過ごしてて、釻太を先に放牧したら、
12月15日①

12月15日②

何とかしてドアを開けてやろうとガリガリしてた。

そして、
12月15日③

本当はいるけど、いないんだと思ってその場から離れ、
一人で遊びました。

お迎えして3日で興味津々になった釻太でした~




 おまけ 



「いたちの里」の日誌 ままっちさんの
9月5日はみくちゃん、9月6日は鈴くんのお誕生日でした。
ままっちさん、お写真お借りしました。

tu2tpQDA1QHe8tN1441431190_1441432248.png


二人共、最近手術をしましたが、元気に誕生日を迎えることが出来ました。
これからの一年、元気に楽しく過ごせますように。



二人で、出して欲しいビーム
P1130637.jpg





5歳になったみくちゃん、2歳になった鈴くんにポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ひたすらビームを飛ばす二人にポチっと

頂き物あれこれ~

みなさん、こんにちわ
日中はまだ少し暑い日もありますが、
大分涼しくなりました。朝晩は少し冷えます
エアコンの稼動も大分減りました。

今日は、頂き物の紹介をしたいと思います。
あっ、今日も超長いけど、最後まで読んでくれたら嬉しいです

まずは、 「いたちの里」のままっちさんから、
釻太と鎧七にプレゼントが届きました

それがこちら

ままっちさんからの頂き物 (2)

写真を撮る前にタグとか取っちゃったので裸ですが

これには前置きがあって・・・
まずはこちらをご覧下さい

「鈴くんのおもちゃは・・・」 クリック

このブログを読んだ私は、
『お、これなら釻太と鎧七が噛んでもすぐに壊れんだろうし、
気に入るんじゃね?』
って思って、どこに売ってるか、強度などをコメントで聞いたら、
送ってくれたんです
しかも、他のおもちゃも一緒に

あっ、二人へのおもちゃ以外にも、嵐の松潤グッズも送ってくれました
私、嵐の中では松潤が好きなんです 
プチファンです

おもちゃを早速出してあげました。
すると・・・

ままっちさんからの頂き物(3) (1)

釻太、速攻で



嬉しそうに噛み噛み

ままっちさんからの頂き物(3) (2)


更に噛み噛み
ままっちさんからの頂き物(3) (3)


そこへ鎧七がやってきて、いつものように、釻太から奪い取ろうとした。
ままっちさんからの頂き物(3) (4)


でも、よっぽど気に入ったのか、今回は、
ままっちさんからの頂き物(3) (5)


譲らなかった!
ままっちさんからの頂き物(3) (6)


ボールを投げてみたら、ダッシュで取りに行き、
ままっちさんからの頂き物(3) (7)

咥えて、秘密基地に持って行きました。
ままっちさんからの頂き物(3) (8)

他のおもちゃは、釻太より鎧七が気に入って、
特に、写真左のおもちゃは、暇さえあればカジカジやってます。

ままっちさん、ありがとうございました

そして、別の日に、同じく 「いたちの里」のままっちさんから、
私へのプレゼントが届きました

こちらです。
ままっちさんからの頂き物 (1)

以前から、私が新幹線が好き、その中でもドクターイエローが好きだと
話していて、それを覚えてくれていました。

ままっちさんがお出かけした際、新幹線グッズが販売されてて、
私の事を思い出し、買って送ってくれました。
超嬉しくて、使うのがもったいないな~、でも、折角送ってくれたんだから
使わなきゃ!って思って使ってます
フォークは使うチャンスがまだなくて、使ってないけど、
箸はもちろん、スプーンは、毎朝ヨーグルトを食べるので使ってます。
ままっちさん、ありがとうございました

さてさて、最後の紹介となりました。

数日前のお昼過ぎ、お母さんから電話がありました。

『お父さんが、ご飯食べながら急に泣き出して、
『わしゃ~(俺は)、○○(私の名前)と△△(弟の名前)が、かわゆ~て(可愛くて)しょうがねんじゃ~』
って言うて、泣くば~するんよ~。ほんで、○○と△△に電話してくれ~って言うから電話したんよ』

更に
『お父さんが、『○○と△△に、なんか食べ物を送っちゃってくれ~』
って言うから、近い内送るから~』
って。

要するに、娘と息子が可愛くて仕方がないから、
娘と息子に何か食べ物を送ってやってくれという事で、
その品が届きました。

P1130695.jpg

私と旦那ちゃんが好きな物ばかりが入っていて、とても嬉しかったです

旦那ちゃん、晩御飯の時にチキンラーメンを食べてました

私のお父さんは、昨年の10月に体調を崩すまで、
一度も涙を見せたことがないし、それどころか、
超がつく程自分勝手で、頑固親父。
体調を崩してから、喉頭癌で声を失っただけではなく、認知症も発覚して、
その影響からか、気が弱くなってるんではないかと思います。
今まで、あんな事言われた事がなかったので、嬉しい反面、
ちょっと心配でもあります。

まだまだ不安や心配は消えないけど、
お父さんの気持ちを素直に受け取りたいと思います。
お父さん、ありがとね~

以上、頂き物あれこれ~でした。
最後まで読んでくれてありがとうございました




 おまけ 



見つめ合って~~
P1130497.jpg


チュ
P1130498.jpg





仲良し過ぎる?二人にポチっと

 | HOME | 

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad


