ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2014-10 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ハロウィ~~ン

今日は、天気が悪く、曇り空のうどん県。
そして、色々とあって、心が曇りのナナマル母ちゃんです

今日は写真がいっぱいで、しかも長いです
『あんたいっつも長いじゃん』って言わず、
最後までお付き合い宜しくお願いします

今日はハロウィンですね

昨年の10月に亡くなられたフェレ友さん、ち~さんとお友達になる前は、
『ハロウィンって何?』って感じで、何もしなかったんだけど、
お友達になって遊ぶようになってから、気にするようになり、
簡単だけど、色々するようになりました。

ち~さんがいた時、ち~さんのおうちで
プチハロウィンパーティーをしました。

金平
ぽちぷくさん撮影 (10) 1  

鉄と金平  チュウしてる~
ぽちぷくさん撮影 (11)4

銀八   金平、顔が怖い
ぽちぷくさん撮影 (14)2


DSC078971.jpg


銀八
7_201410311423419e7.jpg

ち~さん、黄緑のぬいぐるみに包帯を巻いてました

ち~さんの様に、豪勢にはできないし、
写真も上手には撮れないけど、雰囲気だけでも味わいたいので、
何かしてやろうと色々と考えました。

いつだったか、手芸屋さんに行った時、ハロウィンのカット布を発見
安くなってたので、何か作っちゃろ~って思って購入

で、作りました

左は鍋敷き 右はコースター
P1110628.jpg

裏はデニムなので、ハロウィンが終わったら裏返して使うのだ
P1110630.jpg

コースターは、フェレ友さんにも送ってあげました。


ハンモック これも裏はデニムなので、終わったら裏返して使うのだ
P1110633.jpg

これは、ナナマル、銀八、金平、鉄の祭壇の敷物
P1110631.jpg

敷いてみた。
P1110635.jpg

これも裏はデニムなので、終わったら裏返して使うのだ

ちなみに、骨壷の横に置いてある羊毛フェレは、
フェレ友さんがだ~いぶ前に作ってくれました。
その子の特徴をちゃんととらえていて、しっかりしています。

凄い気に入ってます

ケージもハロウィン仕様にしてみました
P1110737.jpg

そんでもって、釻太にも楽しんでもらう為、帽子を被せようと、
その前に、見せてみた。
tW_wa7pdT8qSmLa1414735915_1414736067.png

被せられると思って、それを阻止しようと帽子に飛びついた
P1110734.jpg

で、奪い取られる前に、サッとよけて、何とか被せてみた。
P1110725.jpg

一人で撮ったので、上手く撮れないし、スッゲ~暴れた

結局こうなる・・・
P1110726.jpg

あ~一人で撮るのは難しい~
釻太は余計難しい
夜、旦那ちゃんに手伝ってもらって再チャレンジしようかな

ちなみに、オレンジの手袋をしてるのは、噛まれるからです
オレンジにしたのは、ハロウィンだからで~す

以上、ナナマル家のハロウィンの様子でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます




 おまけ 



ハロウィンの袋で寝る釻太
P1110693.jpg



釻太は何をしているでしょう? 
その答えは、また今度お話しましょう。 大体わかるかな
P1110649.jpg



袋ならなんでもいい
釻太にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
イタズラ小僧
釻太にポチっと



モナカちゃん、しりつ、がんがれ~

ふなっしーマン ひゃっほ~

今日、あっ、日付が変わったので、昨日か

旦那ちゃんが、10時に仕事が終わって、
いつもなら10時過ぎに帰るコールしてきて、
10時半までには帰ってくるんだけど、
今日は10時半になっても電話がない・・・
どうしたんだろうって思ってたら、電話がかかってきた

『今日遅かったな~』 

『ふなっしーマンが今日から発売やから、
買って帰ろうかな~って思って、2件行ったけど、
2件共売り切れやったから、
家の近所のファミマに寄ってから帰るわ~』 


って、それで遅くなったんか~い

『店寄る前に電話してこいや~
 心配するやんけ~ 』


って言ってやりました

おっと、話がずれたゼ

で、3件目のファミマに行ったら、3個だけあったらしく、
2個買ってきた

お待たせ

これが、ふなっしーマンだ~

P1110709.jpg

私は、既に晩御飯を食べ終わってたので、
熱々を頂きました

旦那ちゃんはご飯食べ終わった後、食べてたけど、
半分だけ食べて、私に『あげる』 って言って
差し出したので、遠慮なく食べましたが、
結構お腹が膨らみました

味は、美味しかったです

数量限定なので、お買い求めはお早めに

あっ、ついでにこれも買ってきた。
P1110714.jpg

私、じゃがりこが大好きで、新しいのが発売される度に買ってます。
これはまだ食べてないので、ちょっと嬉しかった

カルビーのフルグラも大好きで、
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。

以上、ふなっしーとカルビーのお話でした。




 おまけ 



岡山県の~ あきたこまちの~ 
米袋に~ フェレット~
P1110648.jpg

10kgもないっす。920gしかないっす。



数日前まであまりカリカリを食べなかったけど、
最近良く食べてくれてます。
P1110669.jpg

カリカリって音を聞くと嬉しくなりますね。
沢山食べて太れよ~



米袋で寛ぐ釻太にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
カリカリをもっと
食べるようにポチっと

金平の命日 続き

本日2回目の更新です。

金平の命日の続きです。
この為に、晩御飯手抜きにしました

長くなると思いますが、最後までお付き合い
宜しくお願いします

『コロナウイルス』 と診断され、
『突然死する可能性が高い』 と言われ、
毎日ドキドキしながら生活していました。

本人は、元々良く寝る子で、相変わらず良く寝てたけど、
『本当に病気?』 って思う程、
銀八と遊んだり、良く動き回っていました。

5月に入り、銀八の体調が悪くなり、
20日に旅立ったんですが、
約20日間二人同時の闘病生活で、
パニックになりかけてた時もありましたが、
金平が割と元気だったので、救われました。

金平の闘病生活が始まった時、
銀八は元気だったし、金平に関して、
突然死する可能性があると言われてたので、
正直、まさか銀八が先に旅立つとは思いませんでした。

金平は、銀八が旅立つ直前、自分もしんどいのに、
銀八を抱っこしている私のそばにいてくれました。

これは、旅立つ数分前です。
平成25年5月20日 (5)

銀八が旅立つ前から、ふやかしや薬を嫌がってる時があったけど、
その後は、嫌がる回数が増えました。
最初は、生きる為って思って、無理やり飲ませてたけど、
それがストレスになって、体調が余計悪くなるんだって思って、
無理に飲ませるのをやめました。

ふやかしを嫌がって食べない事で、
体重も少しずつ減っていってたけど、
免サポは大好きで飲んでたし、
おやつは大好きで食べてたので、
極端な減りはなかったです。

旅立つ2ヶ月程前から、嘔吐や発熱など、
少しずつ体調に変化が出始めました。

大好きなおやつも殆ど食べなくなり、
痩せて筋力がなくなった影響で、脱臼したり、
後ろ足が上手く動かず、引きずって歩く事が多くなりました。

それでも、自分の足で、自分の行きたい所に行こうと、
一生懸命足を動かしてました。

旦那ちゃんに見守られながら、
リビングから、寝室の方まで行こうとする金平。
rav5e1V1bxYQstd1414415077_1414415147.png

私は、闘病生活中、
『あ~るこ~あるこ~こんぺい元気~
って良く歌ってました。

それと、
『生きて~るって素晴らしい。
生きてるだけで丸儲け』 っていつも言ってました。

旅立つ前日、26日が最後の通院でした。
その日、体重が637グラムまで減っていて、
先生には、
『今まで安定していたけど、かなり進行していて、
次のステージに入ったので、これ以上体重が減ったら厳しいでしょう』
って言われました。

次の日、朝放牧をして、薬やふやかし等お世話をしたあと、
一度ケージに入れて、夕方再び放牧しました。

この日は更に様子が違っていて、
もしかしたらそろそろなのかな~って思って、
ひざの上に乗せて話しかけたり、歌をうたったりしていました。

約1時間後、『くぅ~くぅ~』 って声を出して、
静かに息を引き取りました。

そういえば、旅立った直後の写真撮ってなかった・・・
これは旅立った日の朝の写真です。
P1080814.jpg

体調が悪くなって8ヶ月、コロナと診断され、
突然死する可能性があると言われ6ヶ月、
とっても頑張りました。

金平は、お母ちゃんが作った天使の羽をつけて、
ナナマルお兄ちゃんと銀八お兄ちゃんがいる
お空へ旅立って行きました。
P1080839.jpg

これが、闘病生活から旅立つまでのお話です。
まだまだお話したい事はありますが、
それは、時々話していこうと思います。

今日は特別な事はぜず、普段通り過ごしました。
金平もそれを望んでいると思ったから・・・

最後まで読んでくれてありがとうございました




 おまけ 


ベロ出てまっせ~
P1110580.jpg



トイレ中の釻太 その
P1110581.jpg




ベロ出し釻太にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
トイレ中の釻太に
ポチっと

金平の命日

今日は、鉄の事の続きはお休みして、
金平の事を書こうと思います。
今日も長くなりますが、最後までお付き合いお願いします

タイトルの通り、今日は金平の命日です。
金平が旅立って1年です。

昨年の2月にカリカリを食べなくなり、下痢が続きました。
病院に連れて行ったら、気になる菌はあるけど、
決定的な原因や病名はわかりませんでした。

下痢止めや整腸剤等のお薬を処方され、
飲ませていたけど、あまり改善しませんでした。

金平は、元々大人しく、寝てる事が多い子でした。
だから、わかりにくいんだけど、いつもと変わらない様子でした。
元気に走り回って遊んだりもしてました。
おやつのおねだりもして、あげると喜んで食べてました。

中々改善されないまま2ヶ月がたった4月・・・
岡山に、フェレズを連れて遊びに行った時に、
岡山に住んでた頃お世話になっていた病院(N先生)
に連れて行き、そこで、この2ヶ月の話をしました。

先生は、
『しこりも大きくなっているし、話を聞く限りでは、
コロナウイルスの可能性が高いです』 と・・・

以前、お友達のフェレットちゃんが、
コロナウイルスで亡くなられていて、
発症から2ヶ月程だったので、
少し不安になりました。

N先生のお陰で、詳しい検査をしてもらえることになりました。

今お世話になっている病院(T先生)は、
N先生に紹介してもらった病院で、
専門ではないけど、治療はできるということで、
N先生から話を通してくれました

約1週間後、『結果が出ました』 と、N先生から連絡が来ました。
結果は、『コロナウイルス』 でした。
『腸炎型コロナウイルス』 と 『全身型コロナウイルス』 に
感染していました。

2日後、T先生の所に行きました。
N先生が話をしてくれてので、早速治療などの話をしました。
N先生は、
 『腸炎型』 だけだったら、今すぐ命を取られる程ではなく、
薬で下痢をおさえる事は出来るけど、『全身型』 にも
感染しているので、急死する場合があります 
そして、治療法はなく、治らない病気です と・・・

金平が、穏やかに、1日でも長く生きられるように、
ステロイド、胃薬、抗生剤、下痢止めのお薬、
そして、1週間に1度、インターフェロンと、補液注入の治療が始まりました。

長くなっちゃったので、とりあえず、ここまでです。
夜、又は明日、続きを書こうと思います。
鉄の事とごっちゃになっちゃってるけど許してね

最後まで読んでくれてありがとうございました


 おまけ 



フェレットショーに行かれたフェレ友さんから届きました
miyage.jpg

ままっちさん、ありがとうございました


 おまけ  



釻太、トイレ中
XPPlRauXWBXz_F91414377354_1414377506.png

放牧中のトイレは、箱、又はこのたらいの中で、
淵に手をついてからします。
だから、部屋のあちこちに、シートを入れた箱がいくつも置いてあります。
正直、ちょっとお邪魔です



置物釻太
P1110597.jpg



たらいでトイレ中の釻太に
ポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
置物の様な釻太に
ポチっと

鉄の事 続き

鉄の事の続きです。
もう少し続きますが、お付き合い下さいませ

9月20日、これが最後の通院となりました。

この日は、レントゲンはなくて、エコーと触診だけでした。
触診では、『お腹の張りや痛みもなく、心音もきれです』 と・・・
エコーでは、『見方や角度によって大きさは違ってきますが、
見る限りでは、極端に大きくはなってないです』 と・・・

2週間前と極端な変化はなく、現状維持ということで、
次回は、何もなければ2週間後の通院となりました。

その後も特に変わった様子はなかったんだけど、
そんなに沢山ふやかしを食べてるわけではないのに、
少し体重が戻ったというか、増え、
旅立つ2日前から、すこ~しお腹がぽっこりしてるな~、
脾臓か腫瘍が大きくなったからかな~、
もしかして、腹水かな~・・・って思っていました。
それ以外は特に変わった事はなかったです。

それから2日後の25日・・・

その日の朝も、放牧しようとケージに行くと、
釻太と一緒にハンモックの上から外を眺めていました。

こんな風に・・・ (25日の朝の写真)
P1110440.jpg

すっかり仲良しになった二人

そして、いつものように、廊下に置いてあるお水を飲んで、
ふやかしを食べて、お薬を飲んで、大好きな場所で寝ました。

前にも紹介しましたが、バッグの中です。
P1110371.jpg

P1110372.jpg


10時過ぎに、釻太と鉄をケージに入れて、
私は寝室で裁縫や用事をしていました。

その用事とは・・・

(タイトルとは関係ないんですが、参考に、3月28日の日記を見てください。)

キッチンの所に設置してある、進入禁止の柵。
釻太が簡単に越えちゃったので、もっと高くしようと、
パネル?を買いに行くまでの間、応急処置で、
ダンボールをつけていました。

以前、旦那ちゃんが会社で使う為に買ったパネルが
結構あまっていて、何に使おうか考えてたんですが、
そのパネルを、キッチンの柵に使うことにしました。

何故なら・・・

鉄は放牧すると、必ず、 にお水を飲みに来ます。
P1110245.jpg

しかも、さっき入れ替えたのに、『新しいのと入れ替えて~』
と言わんばかりに、私の方を見て、お皿の前で待ってます。
1回飲んだお水は、数分後でもあまり飲まないので、
常に入れ替えます。

だからというか・・・
ここは、キッチンから見えるので、放牧中、私がキッチンに立っていたら、
鉄が来ていないか、時々見ていました。
でも、キッチンの奥の方からだと、近くまで行かないと見えないので、
そこで、思いついたのが、旦那ちゃんが会社で使う為に買ったパネル

そのパネルは、半透明で、向こうが透けて見えるんです

『あ~~ これなら、
鉄がお水を飲みに来たのがわかる


さっそく、ダンボールを外し、元々付いてた白いパネルも外し、
半透明のパネルに付け替えました。

作り直してる途中(13時頃)、休憩がてら鉄の様子を見に行きました。
どんな体勢だったかは忘れたけど、気持ち良さそうに寝てました。

17時頃、自宅にいる時は、いつもこの時間位に、ふやかしやと
薬の準備等をしたり、放牧したりします。
丁度その時間にやっと出来上がりました。

それが、これ
P1110679.jpg

『できた~ 

って、大喜びで、ケージに行きました。

今日はここまでです。
夜、もう一度更新ができたらします。
最後まで読んでくれてありがとうございます




 おまけ  



ワープに失敗した釻太
P1110615.jpg



カゴの中で踊る釻太
P1110619.jpg



宇宙飛行士にはなれないかも?
な釻太にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
陽気な釻太にポチっと

鉄の事 続き

皆さんこんにちわ
今日は朝から快晴のうどん県です

さてさて、21日の続きです。
最後までお付き合い宜しくお願いします

8月23日に岡山へ行って、帰ってきても疲れてる様子もなく、
部屋をとっとっと~と歩き回ったりしてました。

でも、それからすこ~しずつ様子が変わっていきました。

ふやかしは、前半は自分から食べていたけど、
後半から半分は自分で食べて途中でやめたので、
シリンジで与えてました。
でも、段々自分から食べる量が減ってきて、
最初からシリンジで与えるようになりました。
でも、嫌がらず食べてくれてました。

は、腫瘍の影響で出が悪くなっていて、
少量の物を何回も出していました。
その時に、『う~』って声を出していました。
その声を聞いた時は、少し辛かったです

やおしっこの時、ぽっこりお腹が床に付くようになって、
終わったあと、お腹がビチョビチョになっていたり、
お尻が汚れる事も多くなって、毎回、ウエットティッシュで拭いたり、
ひどい汚れの時はぬるま湯で洗ったりしてました。

ケージでは、トイレの中に入るのも億劫になってて、
トイレの手前でするようになってたので、
トイレの前にペットシートを敷いてあげてました。

こんな風に。
P1110328.jpg

隅っこにがしてあります。
ちゃんとシートの上でしてくれてました。

放牧中も、決まった場所まで自分の足で歩いて行ってしていましたが、
しんどくて、間に合わなくて、途中でしちゃうこともありました。
でも、『シートの上でしなきゃ』という、そこに行こうとする気持ちを
褒めてあげたいって思いました。

大好きだったおやつも、食べる時と食べない時があったり、
隠してみたり、食べるのにかなり時間がかかったりしてました。
それでも、ふやかしと免サポの後は、必ずおやつのおねだりをしてました。

こんな風に。

私に近づいて来て、目で訴えて、
P1110262_20141024112911398.jpg

そしておねだり (ボケててごめんなさい)
P1110240.jpg

免サポとふやかしご飯を作ってる時は、こんな風に、
P1100896.jpg

足元で待ってます。

足腰が弱くなっていって、よろけたり、ペタンってなる事も増えました。
でも、最後まで自分の足で歩いてくれました。

体重が減った事で、関節が外れやすくなっていて、1度だけ、
左手が変な方向に向いていました。

金平の闘病生活中に初めて経験して、
その時は凄い焦りましたが、
優しく向きを変えてあげたら治りました。
その時の経験があったから、今回は焦らず対応ができました。

様子が少しずつ変わってはいたけど、
出せ出せコールもしていました。

薬も嫌がらず飲んで、ご飯も食べてくれて、
特に大きな問題もなかったので、
2週間に1度の通院ででした。

9月20日の通院日。
これが最後の通院となりました。

今日はここまでです。
長々と引っ張っちゃってごめんなさい
続きはまた後日。
最後まで読んでくれてありがとうございます



 おまけ 



釻太っち(釻太と立っちをかけた)
P1110600.jpg



釻太ワ~~プ
P1110613.jpg



たっちで長くなった釻太に
ポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ワ~プしてきた釻太に
ポチっと

ピンクパンサー

今日も鉄の事の続きを書こうと思ったんだけど、
今日は、別の事を書こうと思います。
最後までお付き合い下さいませ

わたくし、実は、ピンクパンサーが大好きなんです
15年程前から大好きで、ぬいぐるみや、グッズなどを集めてきました。
でも、結婚してからすぐに、新居が狭くて全部置けなくて、
半分くらいは処分しました

ってことで、好きな色もピンクです
密かに、家の物も少しずつピンクにしてやろうと思ってます

そんな前置きはさておき・・・
ここ数年は、中々集める事ができてないので、
時々、ネットショッピングでピンクパンサーの商品を検索して、
目の保養をしていました。

1ヶ月程前だったかな・・・
いつものように検索して、目の保養をしていたら、

『めっちゃ欲しい~~~~~

っていう商品を発見

その商品というのは、トートバッグなんです。
詳しい事とお写真は後ほど

でも、色々とお金がかかってる時だったので、
眺めるだけで我慢してました。
でも、お気に入りに保存はしてました

その後も、時々眺めて目の保養をしてたんですが、
ど~しても欲しくなり、数日前、旦那ちゃんに、

『ピンクパンサーのバッグが欲しいんだけど、買ってもええ?』

って聞きました。

そしたら、

『値段と写真を見てからな』

って言われたので、すぐに写真を見せて、値段も言いました。

そしたらそしたら、

『誕生日、なんもせんかったから、
誕生日プレゼントで買ってもええで』


って言ってくれたんです~

『うひょひょ~~ 旦那ちゃんサンキュウ~

って、年甲斐もなく大はしゃぎをしたわたくし

で、早速注文しました

20日に注文して、今朝届きました

さてさて、お待ちかねの商品ですよ


ジャ~~~ン

P1110624.jpg

このバッグ、中古らしくて、少々汚れやシミがあったけど、
バッグの中だったり、外でも裏だし、目立たないのでかなって思ってます。

派手過ぎず、私がもってもおかしくないかな~って思うし、
大きさも丁度よくて、気に入りました。

お値段は、送料・税込みで 1600円 でした。


が~!


ポイントを使ったので、 850円 でした~

明日、旦那ちゃんはお仕事がお休みで、

『お出かけしようか~』

って言ってくれたので、
早速バッグを使おうと思ってます

ここ1ヶ月、私が塞ぎこんでたり、体調が悪かったりで、
旦那ちゃんとお出かけをしてなかったので、
久し振りのお出かけです

あ、そうそう
今日の夕方、再検索したら、このバッグ、リストから消えてました
危なかった~

来月は旦那ちゃんの誕生日があるので、
お礼とお祝いを兼ねて、盛大にやろうと思ってます

父ちゃん、サンキュ

あ~また長々と書いてしまった~
最後までお付き合いありがとうございます




 おまけ 



最近の釻太のお気に入りの場所の一つはここ
P1110593.jpg





いないいない・・・
P1110555.jpg


ぺろ
P1110558.jpg



ポケットから出ようとしない
釻太にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
いないいないばーをしない
釻太にポチっと

鉄の事 続き

みなさん、こんにちわ
今日は朝からお天気がいいですが、
夜からお天気が悪くなるらしい、
そんなうどん県です

今日は、前回の続きです。
暫く続きますがお付き合い下さいませ

前回のブログで、腫瘍が見つかったと書きました。
腫瘍が見つかったのは、お盆の帰省後に通院した時でした。

帰省前に、実家に連れて帰ってもいいかの診断をしてもらった時、
お鼻が白かったので、採血をしようとしたけど暴れてできなくて、
『もう一度採血をしますので、帰省から帰ったら連れて来て下さい』
と言われ、14日に連れて行った時のエコーとレントゲンで見つかりました。

その後の治療は、8月23日まではステロイドと胃薬を毎朝、
その後は1日置き、整腸剤は毎日朝晩飲ませていました。

鉄本人はというと・・・

熱はないけど、呼吸が速かったです。

カリカリフードを殆ど食べなかったので、
ふやかしと、免疫サポートを与えてました。
カリカリ、最後に食べたのは、8月9日の朝でした。

8月9日朝の写真
DSC08467.jpg


うんちは、前半は良好の物が殆どだったけど、
後半は、整腸剤を飲ませてても、緩いのが多かったです。

元々脱肛をする子だったんだけど、
闘病生活をし始めた後半から、よく脱肛をするようになりました。

お鼻が白かったので、ペットチニックを少量、
ふやかしや免疫サポートに混ぜてあげてたら、
ウンチがゆるくなったので、やめてみました。
やめてから少し改善されたけど、緩いのが多かったです。

ペットチニックの代わりに、フリーズドライのレバーを
粉々にして、ふやかしに混ぜてあげてました。
その影響からか、たま~に薄いピンクの時もありました。


ちょっとボケてるけど、う~っすらピンクでしょ
P1110219.jpg


おしっこは、病気の影響でお水を沢山飲むからか、
回数が多く、前半から殆ど透明でした。

動きとしては、少しずつゆっくりになっていって、
ペタンってなる時や、たまによろける時もあったけど、
引きづって歩く事はなく、自分の足でしっかり歩いてました。
たまに、とっとっと~と小走りする時もありました。

P1110263.jpg


8月23日には、フェレ友のち~さんのお姉さんから
『ぺこりとぱっちを連れて岡山(アダチペットショップ)に行きます』
って連絡があったので、鉄と釻太を連れて行って来ました。
岡山のフェレ友さんも来てくれました。

写真を撮り忘れましたが、久し振りにフェレ友さんに鉄を抱っこしてもらいました。
これが、鉄最後のショップ訪問になりました。

鉄の抱っこ写真の変わりに、釻太の抱っこ写真 (かなりボケててごめんなさい
DSC08490.jpg


釻太、フェレ友さんにお初にお目にかかり、
抱っこしてもらいました。(釻太~噛まないでね~とヒヤヒヤな母ちゃん)
ちょっかいを出してるのは、ち~さんちのぱっち君です。

ショップ訪問帰宅後も、疲れを見せず、変わらずの生活でした。
でも、その数日後から、少しずつ動きも悪くなっていきました。

今日はここまでです。
続きはまた後日お話します。
最後まで読んでくれてありがとうございます




 おまけ 



釻太のあくび3連発 

ワ~ン
P1110549.jpg


ツ~
P1110550.jpg


スリ~
P1110551.jpg



釻太の大あくびにポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
一人ぽっちの釻太にポチっと

鉄の事とお礼

みなさん、こんにちわ。お久し振りです。

鉄が旅立ってから、今日で25日、
鉄を見送ってから今日で22日です。
まだ完全ではなく、泣かない日はないくらい気持ちがふわふわしてますが、
最初に比べたら少しは落ち着いたかな~って感じです。

ブログも中々書く気持ちになれず、でも、
今月は、フェレ友のち~さんの命日、
金平の命日、ナナマルの誕生日もあったし、
そして、鉄の為にも、無理してでも書かなきゃって思い、
パソコンの前に座るも、何から書いていいのか、
どう書いていいのか悩んでいたら、
どんどん日にちがたっていってました。

やっと、少し書く気持ちになって手が動いてますが、
何からどうかいていいかわからないので、
文章がぐちゃぐちゃ、順番もぐちゃぐちゃで、
長くなるかと思いますが、退屈しないように、
最後まで読んでもらえるように、
写真を添えながら、何回かに分けて書いていこうと思います。

まずは、鉄の旅立ちのご報告に関して、
コメントして下さった方、
私を心配して電話やメールをしてくれた
フェレ友さん、ありがとうございました。

コメントのお返事、こちらに書かせていただきます。

『フェレットのスーさん』 ルチさん
コメントありがとうございました。
そして、ブログに鉄の事を書いてくれてありがとうございました。
凄い嬉しかったです。
旅立ちの日、お空を見上げてくれてありがとうございます。
ルチさんの愛犬と楽しくしてますかね~。
鉄はジャイアンな子なので、迷惑かけてたらごめんなさい

『いたちの里』 ままっちさん
コメントありがとうございました。
そして、綺麗なお花をありがとうございました。
届いた時、まだおうちにいたので、一緒に写真を撮りました。

P1110464.jpg

鉄も喜んでると思います。
電話やメールもありがとうございました

『新イタチごはん』 こばさん
コメントありがとうございました。
ラムネちゃん、しりつ後の経過はどうですか?
鉄の分まで頑張って欲しいです。

今日は鉄の事を少しだけ書こうと思います。

金平の闘病生活の事をまだ話してないので、
『順番が逆じゃん』って金平に怒られそうですが、
金平の闘病生活の事は、命日の日に話そうと思います。

鉄の闘病生活の詳しい内容は
7月7日と8月29日のブログの後半部分を読んで下さい。
それ以外にもちょこちょこ書いてるので、
良かったら読んでみて下さい。

7月25日に、お腹にコリコリする物を発見し、
病院で『脾臓肥大』と診断を受けました。
先生から手術摘出の話やリスクの話から、
自分で考えた結果、手術はしないと決めて、
大きさチェックの為、定期的に通院する事にしました。

その時点での鉄は、カリカリはほとんど食べないけど、
ふやかしを自分から食べていました。
遊びも、昔みたいに飛んだり跳ねたりはしなくなったけで、
かん太とバトルに付き合ったり、タント解体をしていました。

P1100787.jpg


P1110302.jpg

その1ヶ月後に通院した時に、脾臓の大きさをチェックするための
レントゲンで背骨辺りに腫瘍が見つかりました。

先生は、

『この腫瘍がどんな物なのかは、開けてみないとわからないです。
ただ、 開けるにしても、場所が場所なだけに、かなり難しい手術で、
もし、手術して欲しいという事なら、しますけど、正直、僕も怖いです。
鉄君の体力的に手術中に亡くなる可能性もあります。』

と…

先生に沢山説明をしてもらって、鉄のこれからの事等をよく考えて、
手術はしない事に決めました。

鉄が穏やかに一日でも長く生きられるように、
手術はせず、薬を飲ませて過ごす事にしました。
その事を先生に伝えました。

先生は、その方向で、処方する薬の説明などをしてくれました。
そして、腫瘍に加え、脾臓の大きさの確認等で、
2週間に1度通院する事になりました。

今日はここまでです。
続きはまた後日お話します。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

あっ、そうそう
わたくし、ブログを初めて、10月4日で1年になりました。
ちなみに、この日は私の4○才の誕生日でした

皆さんのように面白おかしく書けてないし、
更新もたま~にだったりだけど、
読んでくれて、コメントしてくれてありがとうございました
これからも、ぼちぼち書いていきますので、
『ナナマルにっき』を宜しくお願いします




 おまけ 



この上にどうやって上がろうかと考え中の釻太
P1110425.jpg



そして、押してみる
P1110424.jpg




押入れの2段目に
上がりたい釻太にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
いつかお兄ちゃんになる?
なんて考えてない釻太にポチっと

 | HOME | 

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad