ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2014-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



行ってきます

今日、鉄を見送ってきます。

火葬時間は18時からの予定です。
もし、お時間ありましたら、お空を見上げてあげてください。

落ち着いたら、色々とお話していきたいと思います。

コメントして下さった方、お返事遅くなりますが、
待っていて下さい。

それでは行ってきます。

旅立ち

今日、鉄が旅立ちました。
5歳2ヶ月12日でした。
とりあえず報告まで・・・





ペット(フェレット) ブログランキングへ

ダメよ~、ダメダメ o(>ω< )o

で、大人気ブレイク中の、

『日本エレキテル連合』

のネタを見に行ってきました。

イオン綾川店に
『日本エレキテル連合』
のイベントがあるって、1ヶ月前から、
イオンのホームページに書いてあったので、
旦那ちゃんに休みを取ってもらって、見に行って来ました。

休みを取ってもらって~って聞くと、
『それだけの為に ファンなの
って思うかもしれないけど、ファンではないです

休みも、『休みになったら見に行こうな~』って
言ってたんだけど、途中で、お友達も一緒に行く予定になったので、
わざわざ休みを取ってもらいました。

でも、お友達はお仕事になったので来れなくなっちゃいました。
お友達はファンだそうです。

11時~と、3時~で、自宅からイオン綾川店までは30分かかるし、
午前中はバタバタするので、3時~の分を見に行こうって事で、
11時半頃出発しました。

12時過ぎに着いて会場に行くと、
既にスッゲー人人人…

既にこんなに人がいるんだから、
始まるまで待ってた方が良かったんだろうけど、
3時間も待ってられね~

って事で、スーパーでお昼を買って車で食べて、
1時半頃会場に行くと、
更に人人人人人人人人人人人・・・・・

ひと~

で溢れてました。

始まる1時間半前の様子。

BD4kYbEnp4k94681411466460_1411466552.png

これは、旦那ちゃんが撮ってくれました。

で、折角来たので、会場の後ろの方に立ちました。
私はチビなので、全く見えない

でも、背伸びすればなんとか見れるかな~
って思いながら、前に立ってる太っちょな
中学生の男の子に足を思い切り踏まれたり、
後ろの人や子供に殴られながら、1時間半待ちました。

やっと始まって、背伸びをしたけど、
始まるまでにせいたかのっぽさんがやってきて、
背伸びをしても全く見えなかったです

ネタの様子をスマホで撮ってる人の画面を
コソッと見てたけど、小さくて何やってるのかわからない

じゃあ、音声だけで楽しもうって思ったけど、
マイク使ってるのにも関わらず、後ろで子供が泣いてたり、
周りがざわついてて、あまり聞こえなかったです

通常のネタに加え、お客さんを舞台に上げて、
一緒にネタをやったり、お客さんに
あけみちゃんメイクをしたりしてたらしいです。

1時間半前から並んで、ネタが終わるまで
2時間ずっと立ちっぱなしで、
実物やネタが見れないし、音も聞こえなくて、
しかも、途中から、人混みで気分悪くなるしで
疲れただけでした

本当に見たかったら、もっともっと早くから行って
席を取って待っていないと、

ダメよ~ ダメダメ

って事ですね

お後が宜しいようで…




 おまけ 


トイレ後休憩中の鉄 『きばったら疲れたよ~
P1110366.jpg




バケツの中で寛ぐ釻太 なんだか楽しそう
P1110413.jpg



休憩中の鉄にポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
バケツ釻太にポチっと

『鉄の通院』と『七友』

20日のお話です。
今日も盛りだくさんでいきますので、
最後までお付き合いくだされ

20日は鉄の通院日でした
9時に到着したのに既に先客がいて、
しかも、続々と患者さんが来ました。

先客の患者さんを診察中だったんだけど、
途中で呼んでくれて診てくれました。

でも、その患者さんに時間がかかりそうだったらしく、
しかも、続々と患者さんが来たからか、
ちょっと焦って診ている感じが伝わってきました。

いつものように、前回の通院から19日までの
様子をメモしたノートを渡して、触診をしてもらいました。
今回は、レントゲンはなく、エコーだけしてくれました

触診では、『お腹の張りや痛みもなく、心音もキレイ』
エコーでは『角度などで、微妙に大きさはかわってくるけど、
前回から極端に大きくなったりはしていない』
という結果でした。

と、いう事で、変わりがなければ、また2週間後に通院です。

鉄の通院の後、愛媛に行って来ました

愛媛に七友(相川七瀬のファン)が住んでて、
10年以上前に知り合って、
メールや手紙などのやりとりはしてたものの、
中々会えず、20日にやっと会う事が出来ました

愛媛に『エミフル』っていうショッピングモールがあります。
その中に『ひごペット』っていうペットショップが
最近オープンしたらしいんです。
確か、そのお店がブログを書いてて、
ランキングにも登録されてたかな。

そこに、ベビフェレがいて、以前七友が行った時に
初めて見たらしく、その話から、会う事に繋がりました。

お互い緊張してあまり話せなかったし、
お友達も一緒だったので、
ほんのわずかな時間だったけど、
『いつか会いたいね~』って話してたので、
会えて嬉しかったです
何話そうか考えてたのに、
会った瞬間ぶっ飛んじゃいました

で、折角会ったので、2ショット写真を撮りました。

『今度は、相川七瀬のライブに一緒に行けたらいいね~』
って話してバイバイしました

七友に会う前にペットショップに行って来ました。
フェレットが6、7頭いました。
その内の1頭は、生後半年位で、めっちゃデカかったです
残りの子達は、ベビーだったけど、1頭だけデカイ子がいました。
でも、どの子も可愛かったです。

エミフルで10年越しの初めましてを済ませた後、
ちょっと遅い昼食を済ませ、
西条にある鉄道歴史パークに行って来ました。
伊予西条駅の真横にあります。

20140920_161612.jpg

鉄道歴史パークの『四国鉄道文化館』には
0系新幹線やSL などの鉄道車両が展示してありました。
その一部をご紹介

0系新幹線
Frk2xYVy_ZoYd3B1411309910_1411309949.png


上から見た0系新幹線
20140920_160047.jpg

旦那ちゃん、『みじか』って言ってました

SL
20140920_160752.jpg

その他に、

20140920_160804.jpg

20140920_154900.jpg

など、展示してありました。

外には、こんなのもありました。
20140920_161825.jpg

模型です。
20140920_155545.jpg

規模は小さいけど、新幹線が見れたので、
ちょっと興奮してはしゃいじゃいました

四国鉄道文化館の横には、新幹線の生みの親
『十河信二(そごうしんじ)』さんの記念館もあり、
新幹線を産んでくれた十河さんに感謝しながら見ました。

10月13日から、NHKで『妻たちの新幹線』
というドラマがあるそうです。
見なきゃ

そして、すぐそばに小さいお土産屋さんがあったので、
見に行ってみました。
種類はあまりなかったんだけど、
折角行ったので、お一つ買いました。

マグネットです
P1110394.jpg


これは、ガチャガチャでしたピンバッジです。
P1110402.jpg

あ~愛媛が出て欲しかった~
実は、マグネットとピンバッジが好きで、
密かに集めております。
またコレクションが増えたゼ~

その後、メガドンキホーテに行きました。
メガっていうだけあって、さすがにデカかったです。
品揃えが豊富でした。

旦那ちゃん、『やっす!』 『これ39円やで~』って言いながら、
次から次へとカゴに入れてました

20日は、あちこち行ったので帰りが少し遅くなったし、
ちょっとはしゃぎ過ぎて、疲れが出ちゃいましたが、
七友にも会えたし、新幹線も見れて、
楽しい一日を過ごす事が出来ました

旦那ちゃん、仕事でお疲れなのに、
朝早くから鉄の病院に、愛媛にと、お疲れ様でした

連れてってくれて、





 おまけ 



ミーヤキャット
P1110403_20140922001813482.jpg

実は、写真奥に見える、オレンジ色のフタの、
ゴミ箱に飛び乗れるか考え中なんです。
この後チャレンジしてました
失敗したけどね~



トイレ中の鉄
P1110364.jpg

最近、廊下の真ん中で、オシッコやをする時があるけど、
大体は、ちゃんとシートの上まで行ってしています。
誰かさんと違って、とってもお利口さんです。



ミーヤキャット釻太にポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
とってもお利口さんな
鉄にポチっと

お・気・に・入・り

今日は、ナナマル家の息子達の
お気に入りのお話をします。

まずは鉄から。

闘病生活をする前は、
昔乗ってた車のミニカーがお気に入りでした。

P1110391.jpg

解体する(タイヤを噛む)のが日課でした。
闘病生活をしてからも、
気分良さげ~の時は、解体してました。
その解体もここ2週間前からしなくなりました。

最近は、っていうか、闘病生活を始めて、
暫くしてからなんですが、

P1110371.jpg

このバッグがお気に入りです。

ちょっとめくって見ましょう

P1110372.jpg

このバッグ、「ちょっとそこへお買い物~」
って言う時に使っていて、たまたま机の下に置いてたら、
鉄が入って寝たので、そのままそこに置いておきました。
そしたら、放牧中、殆どそのバッグに入って寝てるんです。
サイズ的にもピッタリなので、しっくりくるんだと思います。

ずっと置きっぱなしで、汚れたので、洗濯しようと思って、
少し大きい、同じ様な黒のバッグを置いてみたら・・・・・

入って寝てました
結局どれでもええんかい

そして、釻太のお気に入りは・・・・・
どんなおもちゃでも持って遊ぶし、
ちょっと気に入ったら、秘密基地に隠したりしますが、
一番のお気に入りは、このボールです。

P1110389.jpg

毛糸で覆ってますが、中はプラスティックのケースで、
その中に鈴が入ってます

振るとカランカランと音がします
それを投げると、猛ダッシュで取りに行き、
咥えて猛ダッシュで秘密基地へ

しかも、私の手の届かない様な奥のほ~~へ

私も負けずに、コウモリじゃらしを使って、
何とか取って、また投げる
すると、また猛ダッシュで取りに行き、
咥えて猛ダッシュで秘密基地へ

それの繰り返しなんだけど、
最初は勢いが良かったのに、
4、5回すると、疲れたのか、
動きが鈍くなる
可愛そうなので、その辺でやめてあげる

これだけダッシュしたら、疲れて、寝るのも早いです。

以上、ナナマル家の息子達のお気に入りの話でした


明日は鉄の通院日です。
頑張って行って来ます。
その後、ちょっとお出かけしてきます。
鉄の事、お出かけの事はまた後日




 おまけ 


あごを乗せて休憩中の鉄。このあと、さくらんぼの箱に入ってました

P1110368.jpg



モリゾーを抱いて寝る釻太

P1110382.jpg

爆睡中の釻太の上に、私が勝手に置きました
でも、全く動きませんでした




休憩中の鉄にポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
モリゾーラブ?
の釻太にポチっと

ここ1週間の色々

朝晩は涼しく・・・
というか、寒いぐらいになってきました
日中も、過ごしやすくなってきました。

私の体調がイマイチだったり、
気分が沈んでたりであまりブログを書く気になれず、
前回の更新から1週間がたってしまいました。
なので、ここ1週間の様子を簡単に
盛りだくさんでお話したいと思います。
最後までお付き合い宜しくお願い致します

まず、鉄のその後ですが・・・
特に、極端に変わった様子はないですが、
少しですが、更に動きが鈍くなったというか、
悪くなったというか・・・

スタスタ~っと歩いている日もあれば、
2、3歩行ってペタンってなる日もありますが、
自分の足でしっかり歩いてます

ふやかしも、スプーンですくって見せると
自分から食べてくれてたんですが、
自分から食べる量が減ったので、
残りはシリンジであげてます。

免サポは大好きなんだけど、あげすぎると
がゆるくなるので、ふやかしに少しだけ
混ぜてます。

でも、釻太の残したのを舐めてるので、
ほんとに好きなじゃな~って思って、
時々作ってあげてます。

喜んで免サポを舐めてます。(12日の写真)

P1110354.jpg


伸びたり丸くなって寝たり色々ですが、
数日前には、こ~んな格好で寝てました

P1110362.jpg


放牧中は、机(コタツ)の下に置いてある
エコバッグの中で寝たり、

P1110342.jpg

ジーンズの中で寝たりしています
最近はエコバッグではなく、ミニバッグに変えたので、
そこがお気に入りで、その中で寝てます。

ウンチの出が悪くなっていて、
きばる時に小さい声で「くぅ~くぅ~」って
声を出す時があります。

と、こんな感じの鉄ですが、
ゆ~っくり生きてます。
てっちゃん、頑張ってます

そんな中、ナナマル家のちっちゃいおっさん、
釻太ですが・・・・・

超やんちゃです
噛み癖も、少し落ち着いたかな~って思ってましたが、
ハイテンションの時は、飛びついて来てガブ~

なんでかむんじゃい 意味わからんし~

っていう噛み方ばかりで、
昨日の夜も、小指と右腕を噛まれ、小指は流血・・・
久々に流血するほど噛まれました

鉄に作った、ふやかしを入れたシリンジを
咥えて持って行こうとするし、
ケージのトイレ掃除をしていたら、私を踏み台にして
押入れの上に上がろうとするし、
洗濯物を畳んでたら、畳んだ端から、
洗濯物に潜ってぐちゃぐちゃにするし、
怒られたら、私の目の前で野をするし・・・・

こんな顔で悪さを考え、

SNXn2bAAm_Wvp_a1410932426_1410932749.jpg



そしてやんちゃが成功すると、
こんな風に大喜び

msYroXPKf4qdrjW1410936571_1410937024.jpg

そして、やんちゃしまくって疲れたら、
こんな格好で寝る・・・・・

P1110356.jpg

やっぱり、ちっちゃいおっさんです

と、フェレズの事はこれぐらいにして・・・

14日の夜、餃子パーティーをしました
パーティーっていっても、私と旦那ちゃんの二人だけでしたが

皮を90枚(30枚×3袋)買ってきて、旦那ちゃんと一緒に包み、
ホットプレートで焼いて食べました

P1110360.jpg

二人で60個は食べたんじゃないかな
でも、二人共大好きなので、パクパク食べてました。

残りは次の日に食べました
どんだけ餃子くうんじゃ

昨日は私の通院日でした
小さい病院なので、いつも1時間位待たされるんですが、
昨日は健康診断の人もいたので、
「今日は2時間かな」って思っていたら、
思ったより早く呼んでもらえました。
って言っても1時間以上待ちましたが

うとうとしながら待っていたら、
隣のおばあちゃまが話しかけて来たので、
少しお話をして待っていました。

今回は採血もあったりで、結局、
合計2時間はかかりました。

今日は旦那ちゃんが広島に出張で、
朝6時半に起きて、7時には出発しました。

広島に出張の時は、いつももみじ饅頭を買って来てくれるんだけど、
毎月の事なので、「今回は買ってこなくていいよ~」
って言ったけど、ひそかに楽しみにしている
そして、昨日は釻太が中々寝てくれなくて、
1時前までハイテンションだった為、
ちょっとオネムな、そんなナナマル母ちゃんです

と、こんな感じの1週間でした

20日と23日はちょっとしたお楽しみな予定があります。
20日は鉄の通院日でもあります。

そのお話はまた後日お話します。

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございます。





 おまけ 


釻太 でっかいお口で何を食べようとしているんだ 

5bchl5kp9zctq9Q1410941007_1410941125.jpg



バナナモックから半分出てても半目で寝る鉄

P1110357.jpg



夢の中で鉄を食べようとする
釻太にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
バナナからはみ出しながら
寝る鉄にポチっと

行方不明

だったコウモリさん(じゃらし)

P1110347.jpg

数ヶ月前から姿を見せないので、
どこに行ったんだろ~・・・
って、探してました。

でも、中々見つからず、もしかして、
釻太に誘拐されて監禁されてる
って思って、釻太に事情聴取

鉄は、今はおもちゃで遊ばないので、
犯人は釻太だということはわかっている

『犯人はお前だということはわかってんだ
いいかげん白状しろ~


そう言って追っかけまわすも、
ヤツは何も言わず、黙秘権

P1110332.jpg


それどころか、

l9S_cmd5U4yNjY11410231760_1410231939.jpg


cdEBZDcBXBK7cAY1410232004_1410232349.jpg


HzBJRJ3w9yzusd01410232403_1410232646.jpg

と、私を惑わすような行動を見せた

そんなのに騙されるか~
お前がお兄ちゃんが大好きで、
幸せなのも知ってんだよ~

思わず、カツ丼でも出して、
『母さんが~よなべ~をして~♪』
って、実家の両親の話をする所でした

実は、数日前に、別のじゃらしを、
釻太に破壊(紐を食べられた)されて
じゃらしはコウモリだけになったんです。

そして、白状しないなら、こっちが動くしかない
と、探してたら・・・・・

灯台下暗しってな感じで、ケージの裏にいました
ケージの裏は、釻太が通れる隙間があるので、
そこまで持って行って放置したんだと思います。

そこは探さんかったな~
この程度じゃ~警察官にはなれんな~私

そして、コウモリさんを見せると、
喜んで飛びついていました。

P1110343.jpg


P1110344.jpg

またいつか誘拐するに違いないでしょ~

ってな訳で、コウモリさん、無事に保護しました




 おまけ 


ちょいとご機嫌な鉄 (7日の写真)

P1110322.jpg



旦那ちゃんのシャツの中でくつろぐ誘拐犯 釻太

P1110338.jpg




ご機嫌で爆睡中の鉄に
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
誘拐犯の釻太に
ポチっと

あっ、めでて~の~゜*。(*´Д`)。*°

昨日と今日は、フェレ友さんちのフェレットちゃんの
お誕生日でした。

昨日は、「いたちの里 ままっちさん」ちの
みくちゃんのお誕生日で歳になりました~

DSC_0320 (1)


今日は、同じく「いたちの里 ままっちさん」ちの
鈴(りん)君のお誕生日で才になりました~

DSC_0323.jpg

ちなみに、二人が被ってる帽子は、
わたくしの手作りです

使って頂いてサンキューで~す

みくちゃんは、誤食癖があるらしいのですが、
いつか治ってくれるといいですね。

二人共、これからも元気に楽しく過ごして、
フェレットショーでは良い成績を持って帰ってね。

さてさて、プレゼントは何をもらったのかな?
その事も含め、誕生日の様子など、
近々UPされると思うので、みなさん見てあげてくださいね~

『「いたちの里」の日誌』ですよ~


今日は鉄の通院日でした。
いつものように、通院日までの様子を
ノートに書いて持って行き、先生に渡しました。

2週間前にレントゲンとエコーをしてもらったので、
今日は、触診だけでした。

『脾臓は大きくて、、お腹がぽっこりしてるけど、
心音も綺麗で、リンパなどの腫れもないし、
ノートを見る限り、大きな変化はないので、
とりあえず安定しているという事ですね。
お薬を、今までと変わらず、1日置きに飲ませて、
また2週間後に来て下さい」

という診断でした。

決して良くなるわけではないけど、
少しでも楽になって、穏やかに過ごしてくれたらいいな~
って思ってます。

てっちゃん、今朝もタント解体に一生懸命でした

てっちゃん、頑張ってま~す




 おまけ 


万博で大活躍したモリゾー君をキャッチの釻太

P1110308.jpg

スーモ君に見えるけど、スーモくんじゃなく、モリゾーです
何故か、じゃらしにされて、釻太のおもちゃになってます。


美味しそうにお水を飲む鉄

P1110245.jpg

病気の影響もあって水を良く飲んでます。




モリゾーキャッチ
の釻太にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
水飲みてっちゃんに
ポチっと

進入禁止の柵破壊 

ナナマル家の寝室には、アイロンやミシン、
机の上には裁縫道具等が置いてあります。

釻太をお迎えするまでは、特に進入禁止にしてませんでした。
なぜなら、寝てても噛む子はいなかったし、
机の上に登ったり、登っても、
そんなに悪さをする子がいなかったからです。

だから旦那ちゃんが寝てても、
開けっ放しにしてた事が多かったんです。

でも、釻太をお迎えしてから、進入禁止にしました。
なぜなら、旦那ちゃんが寝てたら噛むし、
机の上に簡単に登り、裁縫道具等を落としたり、
泥棒が入ったのかっていう位ぐちゃぐちゃにするからです。

旦那ちゃんが寝てる時、閉めればいいんだろうけど、
エアコンが付いてないし、冷風機があるけど、
閉めたら暑いんです。

そこで

進入禁止の柵を作りました。

でも、1つだけ材料見つからず、
急遽作ったので、中途半端な作りになってしまって、
釻太に破壊されてしまいました。

その様子をご覧あれ

1 (1)

1 (2)

3_20140905121551c98.jpg

4_201409051215534b9.jpg

5_201409051215545c3.jpg

6_20140905121632727.jpg

7_20140905121634ee7.jpg

と、破壊を続けました。
破壊を続け、下の方まで破いたんですが、

なんと

の部分(下の方の)から顔を出し、
寝室に行こうとしたんです

jJo0QurzlaXbCtT1409887269_1409887479.png

そんな事したら抜けなくなる~って思って焦って、
急いで材料を探しに行って、作り直しました。

で、出来たのがこちら

8 (1)

上半分を下に倒す事が出来るようになってて、
寝室に入る時は、上の部分を下に倒します。

8 (2)

寝室側から見るとこんな感じ

8 (3)

作り直してからは、多少気にしてますが、
破壊する事はないです。

上半分を下に倒してると簡単に登っちゃうけど、
上に上げてたら、さすがに届かないのか、
入ってくる事はないです。

旦那ちゃんも快適に安心して寝ています。

同じ様な環境だったり、柵を作ろうと思ってる方など、
参考にしてみて下さい。


てっちゃん、今朝もタント解体してました




 おまけ 


カメラ目線の鉄

P1110262.jpg



骨に食らいつく釻太

P1100992.jpg



おやつ欲しさに
カメラ目線になる鉄にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
骨のおもちゃに食らいつく
釻太にポチっと

気分良さげ~

てっちゃん、今日は気分がいいのか、
久し振りにミニカー解体をしてました

P1110302.jpg

歩き方も、ふらつきがあまりなく、
スッススッスと歩いていました。

お腹も、昨日よりは少しスッキリとしているように見えました。
もしかしてちっちゃくなった

昼間に出せ出せコールもしてました。

これは2日前の写真ですが、

P1110277.jpg

出して欲しい時、こんな風に両手でガリガリして
アピールをします。

それがまたうるさいんだな~

でも、まだそんな力や元気は残ってるゼ~
って事で、嬉しい話です

ちなみに、このミニカーは「タント」で、
ナナマル家では「タント解体」と言ってます。

タイヤがゴムなので、フェレットにはたまらんのでしょうが、
釻太はやらないんです。

ちなみにちなみに、既に解体されたた2個のタイヤは、
解体された直後に没収しました
鉄は食べないけど、間違って食べちゃうといけないんでね

ちょっと嬉しくてウルウルときちゃったお話でした。




 おまけ 


ちょっとだけおもちゃに興味を示す鉄(8月31日)

P1110278.jpg



ぬいぐるみに乗られて白目剥いて失神中?の釻太

P1110289.jpg
(爆睡中の釻太に乗っけたけどビクともしませんんでした)



ボールつんつんしそうな
鉄にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
失神中の釻太にポチっと

 | HOME |  »

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad


