ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2014-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



暑中お見舞い申し上げます

皆さんこんにちは

今日はナナマル家の末っ子、
釻太からお話がありますので、
良かったら聞いてやって下さい






ブログ③(1)






ブログ③(2)






ブログ③(3)






ブログ③(4)






ブログ③(5)






ブログ③(6)






ブログ③(7)






 おまけ 



頭隠して尻隠さずの釻太

ブログ③(おまけ)



ここ最近、カリカリを殆ど食べなくなった鉄。
でも、たま~に食べてくれます。
そんな姿は一番嬉しい
今日はいつもより良く食べてました。

ブログ③(おまけ2)


隠れられてないカン釻太にポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
頑張って食べてる鉄にポチっと

ありえないっつうの~。・"(>0<)"・。ンモォ~


釻太が机(コタツ)の上に上がって、静止していました。
どうしたんだろ~って思ったら、机の上から降りました。

その机の上に、ブツを落として~



P1100677.jpg

机の色と同じなので、思わず手で触りそうでした

その数日後、また机の上で遊んでいて、降りた後に気がついたんだけど、
またやられました
今度は・・・・




P1100799.jpg

ノートの上に~~

このノートは、ナナマルがいた時から、
フェレズの体調の事、1日の様子を書いてる日記です。
そのノートの上にするなんて・・・


数週間前からするようになったんだけど、
今までこんな事する子がいなかったので、
ちょっと驚きです
っていうか、器用なやっちゃ

これ以降にも数回やられました

まっ、拭けば済むからいいけどね~





 おまけ 


バナナから移動中に眠気に負けて
このまま寝てしまった鉄

P1100892.jpg



母ちゃんの足に噛み付く釻太

P1100888.jpg




眠気に負けた鉄に
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
母ちゃんの足に噛み付く
釻太にポチっと

それはさすがに無理じゃろ~

空になったペットボトルを運んで隠したり、
齧るのが好きな釻太。

こんな風に、口の所をカジカジ・・・・・

P1100527.jpg

そのあと、放置

一度納得いくまで齧ったら、
もう遊ばない
新しいのが来るまで待ってます。

なので、空になったら、洗って、ポイって投げると、
どこにいてもダッシュでやってきて、
大きな口で咥えて運び、カジカジ・・・・

先日、お酒のボトルが空になったので、
綺麗に洗って、いつものようにポイって投げると、
ダッシュでやってきて・・・・

1_2014072411001028e.jpg


匂ってみる
2.jpg


そしてお気に召したようで・・・
3.jpg

隠そうと運ぶ  しかも、トンネルから・・・
4.jpg


意地でもトンネルから・・・
5.jpg


何がなんでもトンネルから・・・
6.jpg


諦めないちっさいおっさん
7.jpg

こんな事を繰り返し、最終的に諦めて、
ボトルを放置したちっさいおっさんでした~

トンネルに入れようとした時、
さすがに無理じゃろ~って思ったけど、
この行動がめっちゃ面白くて、
旦那ちゃんと大爆笑

笑わしてくれるわ~


 おまけ 



ぶっさいくじゃな~ でも可愛いね~

P1100877.jpg


クッションなのに「首が抜けない」と大騒ぎするやつら

bM5bCEGsQeTINFL1406168746_1406169040.png



ブサカワなちっさいおっさんに
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
首が抜けなくなった鉄に
ポチっと

幅広なバナナ

お一人様専用のバナナモックに・・・・・・










P1100869.jpg

二人で入ってるし・・・

このバナナモック、鉄のお気に入りで、
よく入って寝てるんだけど、
時々、釻太が入るんですよね~

バナナモックだけじゃなく、
一人しか入れない寝袋とかにも、
鉄が入ってると、入って一緒に寝るんですよ~

寝苦しいし、暑いだろ~って思うんだけど、
でも、鉄も嫌がってなく、一緒に寝てるので、
まっ、仲良しっつう事で






 おまけ 


『早く風呂から出てこ~い』と、念を送る鉄

P1100842.jpg



のび~な釻太

P1100830.jpg



母ちゃんに念を送る
鉄にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
伸びる釻太にポチっと

「おえん、暑すぎる(´д`|||)」と、「これスゲ~\(◎o◎)/」

※「おえん」とは、岡山弁でダメっていう意味です。

まずは「おえん、暑すぎる(´д`|||)」ですが・・・

私が良く行ってるスーパーは、
自宅から、で片道35分の所。
ここは、殆どの物がとっても安いお店で、
岡山にも同じお店があって、岡山にいた時も利用していました。

自宅から、で2~3分の所と、5分程の所にもスーパーはあるんだけど、
2~3分の所は、少々お高くて、5分程の所は、
物によってはお高いので、35分程の所に行ってるんですが、
この時期はさすがに厳しい

昨日も行こうと思ったんだけど、体調不良で寝てたので、
今日行こうと思ったけど、今日は暑いから、さすがに無理かな~
って思って、妥協して5分程の所に行ったんだけど、
その前にドラッグストアと、100均に行ったので、
ちょっと疲れました

この時期だけは、体調の事もあるので、
旦那ちゃんが休みの時に連れてってもらうか、
5分の所で妥協するかにしようと思ってます。

っていう話です

さてさて、お待ちかね、「これスゲ~\(◎o◎)/」の話です。

主婦のみなさ~ん号外ですよ~
って、主婦の方だけじゃなく、洗濯機を使う方には必見です

最近洗濯槽の掃除をしてなかったので、
久しぶりにしようと思って、
ドラッグストアに専用の洗剤を買いに行ったんだけど、
以前使ってた物が売ってなかったので、
3種類ある中から、適当に選んで買って帰った。

それが、これ

P1100833.jpg

洗濯機に水を満タンに入れて、洗剤を入れて、2~3分回して、
そのまま2時間放置する。

ここまでの作業を終えて、30分後、様子を見に行ったら、

うぉ~~~~スゲ~~~~

なんじゃこりゃ~~~

どんだけ~~~

と、叫びたくなるほどの汚れが浮き出ていました。

その様子がこちら
結構気持ち悪いので、見たくない方はスルーして下さい










P1100835.jpg

この後、普通に回して、綺麗になりましたとさ

皆さんも一度お試しあれ




 おまけ 


釻太、何か美味しい物でも見つけたのでしょうか・・・

P1100670.jpg




てっちゃん、美味しい夢でも見てるのでしょうか・・・

P1100831.jpg



美味しい物み~っけの
釻太にポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
美味しい夢を見てる
鉄にポチっと

バトル

dTu7_9xX37y08DM1405398661_1405398893.jpg




34NruVfOlid8YV01405398974_1405399507.jpg




3RSOwieIHKi9XiT1405399785_1405400096.jpg




1Hqu79mdeXlIp6I1405400206_1405400351.jpg





 おまけ 


おやつのおねだりをする鉄

P1100567.jpg


潰したダンボールの中で寝るカン釻太

P1100669.jpg



甘えん坊な鉄にポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ダンボールで寝る釻太にポチっと

仲良し~(*´∇`*)

数日前にとっても可愛い、仲良し~(*´∇`*)
な写真が撮れました

放牧後、ケージに入れて、数時間後に
様子を見に行ったら・・・





P1100742.jpg

二人一緒に、毛糸の帽子の中で寝てました

この帽子、昔旦那ちゃんが使ってた帽子なんだけど、
使わなくなったので、フェレズにあげたら、
気に入って、暑くても入って寝てます

そして、数時間後に見に行ったら・・・・・




P1100743.jpg

暑くなったのか、出てきてました

それでも、二人一緒

可愛くて見入ってたら、鉄が寝返りを打って・・・・・




P1100744.jpg

あ~癒されるわ~

放牧中は、別々で寝てる事が殆どだけど、
ケージ内では、一緒に寝てる事が多い二人。

鉄も、最初はお迎え症候群になったけど、
今では、釻太を受け入れて、すっかり仲良しになりました




 おまけ 


インターホンの音にビビリ、固まる釻太

P1100693.jpg


カゴの中でベロ出してくつろぐ鉄

P1100746.jpg



相変わらずビビリの
釻太にポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ベロだし鉄にポチっと

誕生日おめでとう

日付が変わっちゃったけど、昨日(12日)のブログで、
今日(13日)はナナマル家でのイベントがあると書きました。
そう! 今日、13日は鉄の誕生日です。

才になりました~

まずは、

鉄、お誕生日おめでとう

以前、ブログでも書いたんですが、
鉄は里子君です。

2月3日の、「あと数分で節分が終わる」という時間帯に、
ナナマル家にやってきました。

最初のおうちでついてた名前は「クック」でした。
クッククックと鳴くからだそうです

新しい名前を考えてくれたのは、いつも行ってるショップのお姉さんです。

金平と銀八の闘病生活の時、あまりかまってあげられなくて、
寂しい思いをさせてしまったので、
今日は私なりに、盛大にお祝いしてあげようと思いました。

それでは、その様子をご覧いただきましょう

数日前から準備していた物を使って・・・・

P1100770.jpg

主役の鉄がめっちゃちっちゃいけど・・・

ちなみに、鉄が被ってるこの↓帽子、

P1100774.jpg

ナナマル母ちゃんの手作りです

ちなみにちなみに、数字の部分は裏にマジックテープが付いてるので、
取り外しが出来ます。
数字は0~9まであるので、また来年も使えます。

そして、ケーキと一緒に・・

P1100779.jpg

昨年、フェルトでケーキを作ったので、
それを使おうと思ったんだけど、今年は盛大にやろうって決めてたので、
買いに行きました。って言っても、鉄は食べれないんだけどね

ちょっとワケあって、いつもの所(めっちゃ美味しい)で予約できなかったし、
時間が遅かったので、近所の小さいケーキ屋さんで買ったんだけど、
ここのケーキ屋さん、あまり美味しくないんです

しかも、プレートの文字を書いてるのがお爺ちゃんなので、
文字がびびってるんです・・・

以前に買った事があって、イマイチってわかってたんだけど、
ここしかなかったので、仕方なく妥協して買って帰りました。
来年は、いつもの所で予約して買おうと思います。

そして、プレゼントは・・・

P1100777.jpg

涼しげ~な敷物とおやつです。
鉄、暑くても寝袋で寝るのが好きなので、
本当は、寝袋をあげたかったんです。

でも、涼しげ~な寝袋は売ってなかったので、
涼しげ~な敷物にしました。
多分釻太と二人で使うだろうけど・・・

少し前に脾臓が大きいと言われた鉄。
年なのか、暑いからなのか、
やはり、脾臓が大きいからしんどいのか、
寝てる時間が増えました。
起きてる時のテンションも昔に比べると、
「おじいちゃんになったね~」って思う程。

でも、生きてくれてる。
呼んだら来てくれる。
気分のいい時は、私に飛びついてくる時もあります。
たまに緩いの時もあるし、食欲も落ちたけど、
生きてくれてる。それだけでいい。
それだけで嬉しい

金平が闘病生活してた時に、良く言ってました。
「生きて~るって素晴らしい。生きてるだけで丸儲け」って・・・
それを、今は鉄に言ってます。

ナナマル家の長男、ナナマルも、脾臓が大きいと言われました。
でも、手術はしなくて、普通に生活できてました。
でも、それからどれくらいたってからだったでしょうか・・・
5歳を少し過ぎた頃、脾臓が破裂して亡くなりました。
脾臓が破裂したというのは、その当時見てもらっていた先生に、
亡くなったあと、症状を電話で話したら、
「おそらく、脾臓が破裂したんでしょう」って言われたんです。

だからというか、鉄の事がとても心配ではあります。
正直、少し怖いです。
でも、今見てもらってる先生は、
「破裂するということは、かなりボロボロになっている状態です。
今の所は大丈夫なので、定期的に検査しましょう」って言ってくれました。

鉄の脾臓が小さくなるか、大きくならない事を祈って、
破裂しない事を祈って、楽しく過ごしたいと思います。

鉄! 今日、才の誕生日を迎えられた事、凄い嬉しく思ってるよ
明日から、才に向けて頑張ろうゼ


 おまけ 


大きな声で叫ぶ鉄

KKrAmMK1Q9x41Iv1405265790_1405266082.jpg


釻太も鉄の誕生日を祝ってます。

W8EsAC62Lqqu1B21405266330_1405266431.jpg




歳になった鉄に
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
喜ぶ釻太にポチっと

ハンモック用の布 ついでに買っちゃった

昨日は、いい天気だったけど、台風の影響で、風がきつかったうどん県

そんな中、午後から、用事や買い物等で出掛けたナナマル母ちゃん。
免許を持ってないので、愛車はチャリ
暑い中、チャリで、熱中症&日焼け対策を万全にして出掛けました。
スポーツドリンクも水筒に入れて持参

そして、ダイソーさんに、ペットショップに、手芸屋さん、
そして銀行にスーパーマーケット。

ペットショップは、ある物を探しに行ったんだけど、
ついでにフェレットを見てきました
生後2ヶ月程のセーブルさんが、のびのび~になって爆睡してました。

こんなふうに… (これはうちの長男ナナマルです)

nanamaru.jpg

そのセーブルさん、生後2ヶ月なのに、1㎏以上、
いや、2㎏はあるんじゃないかってくらいデカかったです

あっ、そんな話はおいといて…
あちこち行った中の一つ、手芸屋さんの話です。

まずはこちらを…

P1100728.jpg


このバッグ、かなり昔に買った物なんだけど、
気に入ってるし、まだ使えるので時々使ってます。

このバッグ、左右に、Dカンが付いてるので、

P1100737.jpg

斜め掛けに出来る持ち手が付いてるはずなんだけど、
探しても見当たらないし、最初から付いてたかどうかも忘れた

『じゃあ、持ち手を自分で作っちゃえ

って思ったんです。

で、自宅に、履けなくなったジーンズがあるから、
『似た様な色があって、長さが足りるなら、それで作ろう!
でも、ナスカンや角カンとかは必要だから、手芸屋さん行こう』
って思った訳です。

で、ナスカン等を見る前に、デニムの布を見てたら、
家のジーンズじゃなく、新しい布で作りたいって思い始めて、
たっくさんある布の中から、似た様な色のデニムを探したけど、ない…
どうしよ…って考えたり、探してる内に、とっても可愛い布をいくつか発見
写真は後程。

夏っぽ~い

『はっ そうだ! ハンモックを作ろう!』

って、デニムの事をそっちのけで、ハンモック用の布を物色

これとこれにしよ~っとって決めて、デニムに戻り、
似た色がなかったけど、新しい布で作りたかったので、
欲しい色より少し濃い色の布にして、
ハンモック用の布2種類と一緒に購入しました

それがこちら

P1100701.jpg


ハンモック用の布は、もちろん下の2種類。
夏!って感じでしょ~

ちなみに、右側は、1m290円で、左は1m399円でした。

どんなハンモックにするかはまだ決まってないんだけど
一応リバーシブルにするつもりです。

多分、いや 絶対に余るはずだから、あまったら、
あの人とあの人とあの人に作って、上手に出来たらあげようかな~
あなたとあなたとあなた、いつになるかわからんけど待ってておくれ~

でもねでもね、ナナマル母ちゃん、
いつも、これ作ろうって思って布を買ったはいいけど、
作り始めるまでに結構時間かかるんだよね~
作り始めても途中やめになったりもするんだな~
作らずにしまってある布や、途中やめの物がいくつかあるし

こんなんじゃあ、夏が終わっちまうゼ
夏が終わっちまわない内に、作るように頑張ります

あっ、あなたとあなたとあなたの分は、
多分夏が終わってからになると思います
期待しないで待ってておくれ~

ハンッモック、出来たらお見せしますね~

以上、ハンモック用の布、ついでに買っちゃった話でした~

今日と明日は旦那ちゃんが休み。
今日は、夕方まで会社に行かないといけないらしいんだけど、
帰ったらお出かけする予定
って言っても、スーパーに昨日買い忘れた物を買いに行ったり、
プチ用事をするだけだけど・・・

明日は、ナナマル家でのちょっとしたイベントがあります
旦那ちゃんが休みで良かった~
その話はまた今度

それでは皆さん良い一日を~


 おまけ 


母ちゃんのジーンズの中で寝る鉄

P1100739.jpg


外に出して欲しくてケージを噛む釻太

P1100697.jpg



母ちゃんのジーンズ大好き鉄に
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
出せ出せコールの釻太にポチっと

七夕

入梅したものの、まとまったが降らず、
近々取水制限になるところだったうどん県ですが、
今日は朝からまとまったが降り、時々もなっています。
じめじめ~としています

こんな日って、余計体調が悪くなったりするんですよね~
そんな、体調が悪くなりそうなじめじめとした日ですが、
今日は割りと気分がいいナナマル母ちゃんです。

闘病生活に関するブログを読んで
数人のフェレ友さんが心配してメールを送ってくれました。
ありがとうございました
まだまだ体調がはっきりしないナナマル母ちゃんですが、
一応元気にしています。

さてさて、今日は七夕ですね
皆さん、願い事をしましたか?

ナナマル家は昨日、短冊に願い事を書いて、
笹にぶら下げて写真を撮りました

昨年の今日は、金平の闘病生活中で、
少しでも長生きできるように願い事を書きました。
そんな事を思い出しながら、七夕の準備をしました。

昨年の七夕の様子です。
金平、お兄ちゃんにお願いしてます。

P1080505.jpg

写真の中の右側がナナマルで、
左が昨年5月に旅立った銀八です。


そして、昨年の鉄

P1080511.jpg

鉄の願いも届いたかな


そして、今年の七夕の様子です。
まずは鉄から・・・

P1100651.jpg

短冊以外は昨年使ったものを使いました
珍しくカメラ目線です。

願い事は・・・

P1100662.jpg

この願い事に関しては、後ほど話すとして、
次に釻太・・・

P1100656.jpg

そっぽを向いてますが、これが一番綺麗に撮れたので

願い事は・・・

P1100663.jpg

二人がこんな事を願っているだろうな・・・って、
母ちゃんが考えて書きました。(当たり前か)

そして、ナナマル母ちゃんの願い事は・・・

P1100665.jpg

いつも願ってる事だけど、今回入院した事で、
更に強く願う事です。
やっぱり、健康じゃないと何も始められないし、
楽しくないもんね

ほんでもって、旦那ちゃんの願い事は・・・

P11006651.jpg

あっ、これ、私が勝手に想像して書きました
昨年の七夕の時、願い事を聞いたら、
『ん~なんだろ・・・』って言って、結局答えず、
七夕が終わってしまったので、今年は聞かず、
多分こう思ってるだろうなって想像して、書いちゃいました

もっと他にえげつない事を願ってるかもしれないけど、
し~らないっと

鉄の短冊に、「ひぞうがちいさくなるか、おおきくなりませんように・・・」
って書きましたが、実は、1週間程前に、鉄のお腹を触った時、
手に、何かがあたる感触があったんです。

その少し前から、呼吸の速さや、体温等が気になってたので、
病院に連れて行ってきました。

病院では、触診、エコー、レントゲン等から、
やはり、脾臓が大きいという診断でした。

『脾臓は確かに、小さくはなく、少し大きいけど、
もっと大きい脾臓の子も見た事があります。
今の大きさなら、様子見でいいでしょう。
それで、3ヵ月後にもう一度大きさを確認するため、
来てください。でも、それまでに、大きくなったな~と
感じたり、体調に異変があった場合はすぐに連れて来て下さい』と・・・

脾臓を摘出する方法もあると言われました。
脾臓が大きくなり過ぎると、他の臓器に負担がかかるので、
摘出した方がいい場合もあるそうなんだけど、
ただ、元々あったものがなくなってしまうので、
体がビックリして体調を崩す子もいるそうです。
実際に、いたそうです。

でも、先生は、
『よっぽどの事がない限り、摘出することを進めたりはしないので、
飼い主さんが取って欲しいという事ならば、
リスクなどを理解してもらった上で手術します』と・・・

先生、沢山の説明を一生懸命してくれました。
でも、頭が悪いナナマル母ちゃんなので、
ここで上手く説明できてないかもしれないけど、
許してねん

先生が説明してくれた事を思い出し、
鉄の事を考えながら、摘出手術は、
とりあえず保留にする事にしました。

現在の鉄は、は良好だし、
食欲も、昔に比べたら少し減ったけど、自分から食べてるし、
テンションも、昔に比べたら、かなり落ち着いたけど、
釻太とバトルしたり、部屋中を探検したりと、
とりあえず元気にしています

釻太とバトル中の鉄

uFu7w7FsUagP3la1404702877_1404703076.jpg

釻太ももちろんだけど、鉄にはお兄ちゃんの分まで
長生きして欲しいと思っています。

今は、脾臓が小さくなるか、これ以上大きくならないようにと
願うばかりです。

鉄、釻太の願い事が叶います様に・・・





 おまけ 


釻太を押さえ込む鉄

P1100578.jpg


アホ面で爆睡中のちっさいおっさん 怖い・・・

P1100575.jpg




お兄ちゃんの分まで頑張る鉄に
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
アホ面ちっさいおっさんに
ポチっと

 | HOME |  »

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad


