ナナマルにっき

フェレットがメイン、その他色々の日記です。

<< | 2017-11 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



リメイク

こちらのジップアップパーカー、
P1150221.jpg

何年か前に、ネットで購入しました。
胸元をUPしてみましょう。

こんな感じです。
P1150224.jpg

背中の部分はこんな感じです。
P1150219.jpg

UPしてみましょう。

こんな感じです。
P1150220.jpg

購入した時は、チャックを閉めても少し余裕がありました。

が・・・

その数年後から、ナナマルさん、少々お肉がついたらしく、
チャックを閉めると、すこ~しきつく、動きづらい

チャックを開ければ、着れない事もないし、動きづらくもないんだけど、
いつからか着なくなって、クローゼットで眠ってた

リサイクルに売りに行こうかとも思ったけど、
ピンクパンサーが大好きで、背中の部分が気に入ってたので、
なんだか売りに行く勇気がなかった

で、何かに変化させちゃおうって思って、色々考えて、決定したのが、
『パーカーの胸元の部分と、背中の部分を切り取って、
デニムのシャツに縫い付けてオリジナルのシャツにしちゃおう』

で、で、デニムのシャツの調達にあちこちでかけ、
リサイクルでよさげなシャツを見つけたので、しました。

P1150225.jpg

デニムといっても、とっても柔らかく肌触りのいい素材です。

パーカーのピンパンの部分を、少し大きめに切り取り、
このシャツの、胸元と背中に縫い付けました。

まずは胸元。
20160528_174312.jpg

UPにしてみましょう。
20160601_175110.jpg

黒いタグは、パーカーについてた物を切り取って縫い付けました。

そして、背中の部分。
20160528_174452.jpg

私にしては上手に出来たかなって思うんだけど、どうでしょう?

そして、長袖なので、夏でも着られるようにしたくて、
こんな風にしました。
20160528_174702.jpg

こういうの、なんていうか忘れました

まだ着てないけど、早く着てお出かけしたいと思ってます。

他にも、着れなくなったピンクパンサーのTシャツがあるので、
これは違うものに変身させちゃおうと計画中です。




 おまけ 



丸太モックで寛ぐ釻太
20160504_095522.jpg

鎧七とバトル中の休憩。 ここはお気に入りの場所。



ゴロ~ンからの~フリーズの鎧七
P1150257.jpg

おねだりもこのポーズ。





ちゃんちゃんこの上でバトル中の凄い顔の釻太に
ポチっと



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ちゃんちゃんこの上でバトル中の凄い顔の鎧七に
ポチっと




ハンモック

いつだったか、ブログでハンモックを作る話をしました。
数日前にやっと出来上がりました~

ハンモックを紹介する前にちょこっと小話。
ちょ~っと長いけどお付き合いくだされ

ハンモックを作ってる最中に、ミシンの針が折れて、
折れた針が隙間から中に入ってしまって、
取ろうと思って、少し分解したけど取れなくて、
仕方なくミシン屋さんに持って行ったら、
取ってくれて、ついでに軽く点検してくれました。

『かなり使ってますよね~? お手入れしてます~?』
『そろそろ寿命ですね~』って言われました

10年程前に、旦那ちゃんに買ってもらって、
ほとんど、いや、全然手入れをしないで使ってた

『買い換えるなら、今、キャンペーン中なので、お安くしますよ~』
って、進めてくれたのが、6万円(定価10万円)のミシン

『買えね~

本当に使えなくなるまで、だましだまし使うことにして、
『検討しま~す』って言って帰ったんだけど、
ミシンをタダでする方法を思いついたのだ~

そういえば、私が中学生の頃、実家で使ってた
同じようなミシンがあったな~って思って、
実家に電話しました

私の母は縫い物を殆どしないので、ミシンは使いません。
祖母が裁縫が得意で、よく一緒に縫い物をしたり、
教えてもらってました。

今は祖母もかなり高齢で、使っていないだろうと思い、
聞いてみたら、『全然使ってないから、あげるよ~』
って言ってくれました。

ただ、私が中学生の頃に使ってた物で、
かれこれ20年以上はたってるので、
これまた使えるかはわからない・・・

結局、お盆に帰った時に試し縫いしてみて、
使えそうなら持って帰るということになりました。

で、ここから本題です

ハンモック、だ~いぶ前に出来上がったんだけど、
ミシンの調子が悪くて、納得のいく出来ではなかったので、
もう一度ほどいて一からやり直して、
やっと出来上がりました。


ジャーン
ブログ① (1)



ブログ① (2)

ブログで書いてた通り、リバーシブルです。
でも、これでもあまり納得のいく出来ではないんだけど、
まっ、いっか~

夏が終わるまでに間に合った~

あの人とあの人とあの人のも、
出来上がったので、点検などをして、
なるべく早く送ります。
届くまでしばしお待ちを

あ~、届ける前に、一言

こまか~い所は見ないでね
お店に売ってる物と比べないでね



 おまけ 


酒のボトルの次は
牛乳パックを運ぼうとする釻太。
の、前に自分が入ってみる。

ブログ② おまけ (2)


そして運ぶ

ブログ② おまけ (1)


鉄もペットボトル運びにチャレンジ・・・・
しませんでした。匂っただけでした

ブログ②(おまけ) (3)



運び屋釻太にポチっと

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
運ばない鉄にポチっと

ハンモック用の布 ついでに買っちゃった

昨日は、いい天気だったけど、台風の影響で、風がきつかったうどん県

そんな中、午後から、用事や買い物等で出掛けたナナマル母ちゃん。
免許を持ってないので、愛車はチャリ
暑い中、チャリで、熱中症&日焼け対策を万全にして出掛けました。
スポーツドリンクも水筒に入れて持参

そして、ダイソーさんに、ペットショップに、手芸屋さん、
そして銀行にスーパーマーケット。

ペットショップは、ある物を探しに行ったんだけど、
ついでにフェレットを見てきました
生後2ヶ月程のセーブルさんが、のびのび~になって爆睡してました。

こんなふうに… (これはうちの長男ナナマルです)

nanamaru.jpg

そのセーブルさん、生後2ヶ月なのに、1㎏以上、
いや、2㎏はあるんじゃないかってくらいデカかったです

あっ、そんな話はおいといて…
あちこち行った中の一つ、手芸屋さんの話です。

まずはこちらを…

P1100728.jpg


このバッグ、かなり昔に買った物なんだけど、
気に入ってるし、まだ使えるので時々使ってます。

このバッグ、左右に、Dカンが付いてるので、

P1100737.jpg

斜め掛けに出来る持ち手が付いてるはずなんだけど、
探しても見当たらないし、最初から付いてたかどうかも忘れた

『じゃあ、持ち手を自分で作っちゃえ

って思ったんです。

で、自宅に、履けなくなったジーンズがあるから、
『似た様な色があって、長さが足りるなら、それで作ろう!
でも、ナスカンや角カンとかは必要だから、手芸屋さん行こう』
って思った訳です。

で、ナスカン等を見る前に、デニムの布を見てたら、
家のジーンズじゃなく、新しい布で作りたいって思い始めて、
たっくさんある布の中から、似た様な色のデニムを探したけど、ない…
どうしよ…って考えたり、探してる内に、とっても可愛い布をいくつか発見
写真は後程。

夏っぽ~い

『はっ そうだ! ハンモックを作ろう!』

って、デニムの事をそっちのけで、ハンモック用の布を物色

これとこれにしよ~っとって決めて、デニムに戻り、
似た色がなかったけど、新しい布で作りたかったので、
欲しい色より少し濃い色の布にして、
ハンモック用の布2種類と一緒に購入しました

それがこちら

P1100701.jpg


ハンモック用の布は、もちろん下の2種類。
夏!って感じでしょ~

ちなみに、右側は、1m290円で、左は1m399円でした。

どんなハンモックにするかはまだ決まってないんだけど
一応リバーシブルにするつもりです。

多分、いや 絶対に余るはずだから、あまったら、
あの人とあの人とあの人に作って、上手に出来たらあげようかな~
あなたとあなたとあなた、いつになるかわからんけど待ってておくれ~

でもねでもね、ナナマル母ちゃん、
いつも、これ作ろうって思って布を買ったはいいけど、
作り始めるまでに結構時間かかるんだよね~
作り始めても途中やめになったりもするんだな~
作らずにしまってある布や、途中やめの物がいくつかあるし

こんなんじゃあ、夏が終わっちまうゼ
夏が終わっちまわない内に、作るように頑張ります

あっ、あなたとあなたとあなたの分は、
多分夏が終わってからになると思います
期待しないで待ってておくれ~

ハンッモック、出来たらお見せしますね~

以上、ハンモック用の布、ついでに買っちゃった話でした~

今日と明日は旦那ちゃんが休み。
今日は、夕方まで会社に行かないといけないらしいんだけど、
帰ったらお出かけする予定
って言っても、スーパーに昨日買い忘れた物を買いに行ったり、
プチ用事をするだけだけど・・・

明日は、ナナマル家でのちょっとしたイベントがあります
旦那ちゃんが休みで良かった~
その話はまた今度

それでは皆さん良い一日を~


 おまけ 


母ちゃんのジーンズの中で寝る鉄

P1100739.jpg


外に出して欲しくてケージを噛む釻太

P1100697.jpg



母ちゃんのジーンズ大好き鉄に
ポチっと


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
出せ出せコールの釻太にポチっと

フェルトのフルーツ色々 他

フェルトで作ったフルーツ達、その①

フェルトフルーツ1


フェルトで作ったフルーツその②と、お菓子と、ロウソク

フェルトフルーツ2

数ヶ月前から、あるイベントの為に作っていました。
今日、やっと出来上がりました。

これ以外にも、いくつか作ったんですが、
それを今日紹介すると、全てがバレちゃうので、
他の物は、後日紹介します。


その①に、何気に、フェレットのシルエットが~

これも、フェルトで作りました。
作ったっていうか、フェレットの形に切っただけだけど、
小さすぎて切るのが大変でした


=オマケ=

旦那ちゃんにおねだりをするてっちゃん

P1080930.jpg

残念ながら、この時、旦那ちゃんはご飯中だったので、
何ももらえませんでした

も良好、ご飯も良く食べてて、
毎日、私とおっかけっこをして、飛んだり跳ねたりと、
てっちゃん、とっても元気にしています。

早くお兄ちゃんになりたいね~



↑ポチっとな~

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
↑押してちょんまげ

 | HOME | 

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ナナマル銀金鉄

Author:ナナマル銀金鉄
うどん県で、父ちゃん(旦那ちゃん)と、フェレット2頭、天使フェレット4頭と生活しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad


